こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

布地のオミヤ

2011-01-19 19:14:38 | 今日のオミヤと頂き物
カラフルな布地



今日、友人からとってもカラフルな布地をお土産に貰いました。

クリーム色とピンク、青、赤の4枚です。

クリーム色の布

柄を見て、わかった人がいるでしょうか?
日本の布地では無いんです。


台湾のお土産です。





台北の迪化街にある「永楽市場」というところで買ったそうです。
そういえば、以前行った時に迪化街でカラスミを買ったことがあったな~って思い出しました。
花柄が大きいので、どうやって使おうかな?と考え中です。

以前台湾に行った時のHPはこちら…  クリック



昨日、毛糸を整理していたら、
アクリルタワシを編んだ毛糸が沢山残っていました。

白と他の色を組み合わせて編んでいたので、白い毛糸を買い足そうと思って手芸屋さんへ~



結局白だけでなく、茶色も買ってしまいました。
これでまたリス柄のアクリルタワシを編もうと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-01-19 22:19:11
圓山大飯店(3連泊)なんて、ハイグレードなツアーだったんですね

大昔、台湾に凝って、年に4回行ったことがありましたヨ
返信する
おはようございます (ピッピ)
2011-01-20 07:45:43
まぁ~~カラフルな布地ですね
柄を生かして作るとなると・・・
何が良いかしらね~~~
眺めていては元気が出てきそうです

残った毛糸もまたカラフルでしたね~
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-01-20 08:27:26
雨漏り」書斎主人様

このツアー、激安ツアーでホテルを選べたので、リッチに圓山大飯店にしたんです。
せっかく行く台湾なので、そういう雰囲気を味わいたかったのです。
部屋は広いし(今までの海外旅行で一番広かった)
バスルームも半端なく広かったし~(安いホテルの部屋くらいあるんじゃないの~)
ベランダも一部屋作れるんじゃないってくらい広かったです。
それに朝食のバイキングも種類が豊富でよかったです。

まだ1回しか行ってないけど、また行きたいです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-01-20 08:30:28
ピッピ様

旅先で布地や毛糸を見つけるとテンションが上がります。
一昨年ソウルの市場でも布地屋さんがずらりと並んだところに行きましたが、時間がなくってゆっくり見れませんでした。(ツアーだったので)

柄を活かすには、少し大きめの布バッグかな~って思いますが、
バッグの内布にしたら、オサレかも~
返信する
何作る~? (小百合)
2011-01-20 09:20:15
おはようございます。
元気な色柄の布地ですね。
ふ~~ん、何作ろう??
毛糸もカラフルで楽しそう!
返信する
Unknown (ララママ)
2011-01-20 11:20:44
独特の色使い。
伝統の色を使ったお国柄ってありますよね~
どんな作品になるのか楽しみです。
台湾はまだ行ったことがないのでそのうちに行ってみたい所の一つです。
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2011-01-20 12:40:24
こんにちは-。こりす工房さん。

お友達からのお土産の布とても鮮やかで
素敵ですね-。やはり日本のものとは
感じが違いますね-。

こりす工房さんですからまた素晴らしい
作品が出来上がりますね-。
またお友達もこりす工房さんのことを
よ-くご存知だからお土産に素敵な布を
お選びられたのではとお察し致します。

毛糸のご利用方法もまたこりす工房さん
ならではですね-。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-01-20 18:18:22
小百合様

大きな花柄なので、何を作ろうか?考え中です。
せっかくの布地なので、じっくり考えたいですね。
バンブーの取っ手を付けてバッグにしようかな~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-01-20 18:23:23
ララママ様

中国って感じの色合いでしょう~
カラフルですよね。
かえって、表側にしなくて裏側にした方がお洒落な感じがするかも・・・

以前ソウルの広蔵市場へ行ったことがあるのですが、
あそこも布を売っているお店が沢山あって、寄りたかった~
でもツアーの時間がなくて断念したことがあります。

台湾も楽しいですよ~
私もまた行きたいです。

返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-01-20 18:25:43
秋桜様

いつもブログを読んでいてくれるので、
私が今何を作っているのかとか、好みとか良く分かってくれるので、
いつもステキなお土産を買って来てくれます。
何ができるかな~
並べてゆっくり考えます。

毛糸もアクリルタワシ用のカラフルな毛糸ばかりが残っていましたので、
あわせる為の白い毛糸を買ってきましたが、
茶色も捨てがたく、また購入してしまいました。
返信する

コメントを投稿