こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

カメレオンカメラの靴下 ピクルス編 1

2013-09-15 16:30:10 | 編み物
罪庫のカメレオンカメラ


本日2回目の更新です。


台風18号が日本に接近していますね。
東海から関東地方に上陸しそうな感じです。

こちらは明日の午後3時ごろのようですが、
見るたびに接近する時間がどんどん遅くなっているようです。
朝天気予報を見たときは、明日の午前中の予報でした。


連休なのですが、天気も悪いので編み物三昧に決めました。


押入れをゴソゴソ探していたのがトップの写真。

毛糸ピエロさんで買った「カメレオンカメラ」の残り毛糸。

昨年から今年の春、このカメレオンカメラで靴下を編みました。
数えてみたら、カメレオンカメラの靴下は8足
編み込みの靴下は2足。
合計10足編んでました。
自分でもビックリです。
手元に残っているのは編み込み2足とカメレオンカメラ1足だけです。
あとは全部プレゼントしてしまったのです。


ここ数日、暑い日が続いていて本格的なセーターを編みたくない気分なので、
また小物の靴下を編むことにしました。


カメレオンカメラの中の「ピクルス」と名前が付いている毛糸


本当に元気の出る野菜色って感じの糸です。

編み方は去年と同じです。


今年は、猪谷さんの靴下の編み方にも挑戦してみたいと思っていますが、
まずはカメレオンカメラの毛糸を減らそうと…(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は… (kaitengarasu)
2013-09-15 19:28:55
どんな冬なのでしょうね?

猛暑の時は寒くなる、とこちらでは言いますが
職場は冬場冷えるので
私も靴下を編もうかな~。


ビタミンカラーの可愛い色ですね!

カメレオンカメラ、肌触りもよく丈夫で
実用的ですよね。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2013-09-15 21:57:01
ブログも雨マークばかり
そちらはたくさん降っているようですね
返信する
Unknown (とくちゃん)
2013-09-15 22:39:55
ミックスの糸は、編んでいると、どんな色に出来ていくか
楽しみですよね。

↓の故宮博物館、広大な土地と建物!
北京より中の展示品が充実していると聞きました。

やはり行って見たいです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-09-16 08:07:48
kaitengarasu様

本当に、今年はどんな冬が来るのかしら?
あまり寒いのも困りますが…(笑)

職場が冷えるのは大変ですね。しっかり足元防寒しなくては…
レッグウォーマーもいいかもしれませんよ。

カメレオンカメラはkaitengarasuさんが購入した色をみて、私も追随させていただきました。
採っても可愛くって全色欲しくなりますが、
また罪庫が増えそうなので(笑)
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-09-16 08:21:30
★元気ばば★様

こちらは思ったよりも雨が少ないのですが、
近畿地方の方、豪雨で大変そうです。
元気ばばさんのところは大丈夫でしょうか?

朝方から風が強くなってきました。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-09-16 08:30:45
とくちゃん様

そうなんですよね、この毛糸楽しいです。
靴下を編む時に色が綺麗に出るようにと計算して染めているようです。

台北の故宮博物院のほうが北京よりも素晴らしいそうですね。
でもあまりに広すぎてツアーでは、全然時間が足らないんですよ。
返信する
おはようございます (グリーンリーブス)
2013-09-16 10:36:30
台風が近づいていますね。
気をつけましょう。

またまた可愛い靴下ができそうですね。
こんなに素敵なプレゼントを頂いたら嬉しいですね♪
それにしてもお仕事もしながら編み物あ仕上げていてすごいですね。
返信する
こんばんは。 (秋桜)
2013-09-16 19:24:22
こんばんは。こりす工房さん。

台風のご被害はなかったでしょうか?

靴下さん。また素敵なものが
出来上るのが楽しみですね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-09-16 20:13:17
グリーンリーブス様

台風こちらは何事もなく無事に通り過ぎました。
グリーンリーブスさんのところは大丈夫でしたか?

カメレオンカメラの毛糸が残っていたので、靴下を編むことにしました。
残りで4足くらい編めそうです。

昨年はほとんどプレゼントになりました。
ちょっとしたお返しにしました。
喜んでもらえると嬉しいです。

編み物に夢中になると、家事を放棄してしまいます。(笑)
ついつい夢中になってしまうんですよね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-09-16 20:15:21
秋桜様

おかげさまでこちらは全然被害がありませんでした。
ご心配ありがとうございます。
風は強かったものの、雨が余り降らなかったのです。

靴下を編んで10月から本格的にセーターを編もうかと思っています。
まだ暑いのでセーターを編むのは辛いですね。(笑)
返信する

コメントを投稿