こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2014年 勝浦ビッグひな祭り 6

2014-03-11 19:02:45 | 房総半島ドライブ
山本コレクション


今日から月末まで、土日祝日以外はほとんど仕事です。
ちょっときつくなりそうな3週間!

手抜きブログの日もあるかと思いますが…


勝浦の街中を歩いていたら『山本コレクション』の看板が見えました。

以前は図書館内で展示してあったコレクションのお人形です。

江戸時代の古今雛


江戸時代の享保雛




明治時代の古今雛




昭和初期のひな人形



掛軸

ひな人形が買えなかった時代は、こういう掛軸を飾っている家も多かったようです。
普通のひな人形の絵もありますが、
ここの掛軸は、人形が押し絵になっていて、取り外すことが出来ます。

こちらも押し絵


土雛




新しい人形でしょうね。
可愛い子達もいましたよ。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2014-03-12 09:14:58
色々なお雛様、飾ってもらえて嬉しそうですね。
いくつになっても、お雛様を見るとときめきます。
取り出せる押絵のお雛様、珍しいですね。
返信する
山本コレクションって (はなこころ)
2014-03-12 09:54:13
山本さんが
集めたひな人形ってことですか。
すごい!ですね~。

・・はなこころ
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2014-03-12 11:32:26
安房ぢゃなく 阿波のブロ友さんが、阿波勝浦では
3万体のお雛様が飾られると豪語 (^_-)

各家庭で飾られなくなったお雛様を集めて供養する神事?もあるさうです。
返信する
心和むお顔ですね (フット)
2014-03-12 14:17:46
こんにちは。
毎年盛大な雛祭りを紹介してくださってありがとうございます。
素晴らしいですね。
私は昔のお雛様のお顔が大好きです。
とても品のあるお顔だったり、愛嬌のあるお顔だったり、見ているだけで心が和みます。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2014-03-12 14:57:40
こんにちは。こりす工房さん。

いろんな時代のお雛様がご覧に
なれるのですね-。

素晴らしいと思います。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2014-03-12 15:57:58
面白いですねー。
色んな思いが時代と共に変わっていくのでしょう。
雛人形は
やっぱり乙女たちの憧れでしょうね。
今日もスマイル
返信する
Unknown (yasukon)
2014-03-12 18:08:41
こんばんは!
お忙しそうですね。ご自愛くださいね。
私もこりす工房さんに刺激を受けてお雛様を見に行ってきました。
今日帰りましたのでアップはまだぼちぼち♪
昔のお雛様は風格がありますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-03-12 18:23:55
きゃおきゃお様

子供の頃からひな人形だ好きでした。
ひな人形が飾ってある部屋にずっと居たそうです。
だからなのでしょうね、今でも人形が大好きです。

押し絵の人形になっていて、掛軸から取り外すことが出来るのだそうです。
見せてくださいました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-03-12 18:30:29
はなこころ様

以前から「山本コレクション」と書いてあって、気になっていたのですが…
多分山本さんのコレクションなのだろうと…(笑)

それにしても江戸時代のひな人形が何体もあるってすごいですよね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-03-12 18:38:07
雨漏り書斎主人様

こちらの勝浦のひな人形は、阿波徳島の勝浦町から2001年に7,000体を譲り受けたものが最初なんですよ。
それ以来、こちらでも寄贈された人形を飾っています。

だから元祖は徳島なんです~~~
返信する

コメントを投稿