こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

紅葉のアラン その1

2008-11-04 19:22:59 | 編み物
『紅葉のアラン』毎日編んでいます。

後身頃から編み始めます。
一昨日は、まだ10段しか編めていませんでしたが、それから頑張って…


後身頃編めました。
ラグランスリーブなんですよ。


次は裾のゴム編です。
ゴム編は月日が経つと、どうしても伸びてきてしまって、だらしなくなります。
私は、いつもゴム編部分にこれを使っています。

あみこみストレッチヤーン

透明タイプなので、どの色でも使えます。
毛糸と一緒にゴム編をします。
今回はモヘアで、特にゴム編が伸びやすい性質なので、全部の段をストレッチヤーンを使うことにしました。


5cm位だとすぐに編めてしまいます。

模様のアップをお見せしますね。

これが中心部の交差編です。
この交差編はアランセーターに良く出てくる模様です。


今日の庭
秋咲きクロッカス


今年は秋咲きクロッカスが2つの芽だけ出ました。
沢山咲いてくれると綺麗でしょうね。


今日のお弁当

ワカメと鮭のふりかけ、梅干、味噌漬け
ヒレカツ、黒豆の煮豆、きゅうりのキューちゃん、ゆで卵、レタス、ミニトマト


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉カラー (小百合)
2008-11-04 19:50:57
写真のカタチを見たとき、お袖かな?
と勘違いしてしまいました。
ラグランスリーブなのですね、凄いな~
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-11-04 21:48:17
前身ごろできました。
早いですね
柄もしっかり見えています。
良かった。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2008-11-04 22:12:59
着々と編み進んで早いですね。
模様編みもとても綺麗に編んでいます。
ゴム編みの部分にストレッチやーンは
とてもいいですね。いつか編む時の
参考になりました。
返信する
ストレッチヤーン? (kakitsubata)
2008-11-04 23:05:35
初めて見ました。どんな物なんですか?

テディベア展、有楽町の方は数が無かったですけど、最終日だったのでだいぶ売れてしまったのかも?

恵比寿の方は開催者がだいぶ顔なじみなので、いろいろおしゃべりしてきました。明日も顔を出してこようかと思います。

こりすさんは春のテディベアフェスティバルとかは来られたことありますか?
返信する
Unknown (こりす)
2008-11-04 23:31:51
早いですね。もう後ろ見ごろが出来上がり、棒編み難しい様に思いますが、こりす工房さんには、容易い事だというのが良く分かりました。

難しそうな模様も、網目も揃っていてとっても素敵です。
返信する
こんにちわ (梓の小鳥)
2008-11-05 02:32:49
もう前身ごろが出来上がってる!
早いなぁ・・・
編み目もハッキリ分かります。
とっても丁寧に編んでおられて流石ですねぇ♪
ストレッチヤーンって便利ですねぇ。
編み難くはないんですね?
いつまでも編み立ての様に着れますね、 安心して~♪
返信する
おはようございます! (humsum)
2008-11-05 02:44:09
ストレッチヤーン..
勿論、初めて拝見のグッズです..
一緒に編み込んでいくのですね..
結構、難しいように
感じました..
やり方がわからなかったので..
検索してみたら..
もう、ここの記事が出てましたよ..(微笑)
クロッカス、頑張って咲いてますね..
返信する
ラグランスリーブ (こりす工房)
2008-11-05 07:48:01
小百合様

ラグランスリーブなんですよ。
とっても着やすいんですよね。動きやすいし…
袖付けも、この方が簡単なんです。
それに、どんどん編み目を減らしていくので、あっという間に編めてしまいます。
返信する
 (こりす工房)
2008-11-05 07:51:28
元気ばば様

前身頃出来ました。ありがとうございます。
写真を何枚も撮って、柄がわかりやすいものを選びました。
写真よりは実物の方が、柄がはっきりしています。
色も、茶色だけでなく、緑色も刺し色のように入ってくれて、山の紅葉のイメージ通りになっていると思います。
返信する
ストレッチヤーン (こりす工房)
2008-11-05 07:56:33
子猫の迷い道様

モヘアは特にゴム編部分がすぐに伸びてしまうので、全部ストレッチヤーンを使いました。
ヤーンといっても細いゴムなので、編むときに針に引っかかって、少し編みにくいんです。それが難点ですが…
普通の毛糸のときは、3分の1くらいだけストレッチヤーンを使っています。
今度、セーターを編むときに試してみてください。ゴム編がしっかりしますよ。
返信する

コメントを投稿