こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

11月のくりはま花の国 4

2012-11-22 21:55:04 | 旅行―関東地方
パイナップルセージ


ハーブ園の続きです。

ローズマリーロードへ進みましたが、
あまり花が咲いていなかったので、途中にあった階段を登ってラベンダー畑へ行きました。


レースラベンダーが咲いているんですよ。

ラベンダーって初夏の花だとばかり思っていたのですが、
レースラベンダーは12月ごろまで花が咲くのですね。


ラベンダー畑からハーブ園入り口の方を振り返って


このラベンダー畑、他の場所より小高い位置にあります。
真ん中ベンチが…


初夏のラベンダーが満開のときは、
いつもこのベンチに誰かしらが座っていたり、絵を描いていたり、
なかなか写真が撮れないのです。

いい雰囲気です。
それに海が見えるんですよ。


ラベンダー畑を過ぎて、坂道を下って行きます。
アメジストセージの花壇です。


実はネットでアメジストセージも見頃だとあったので、こちらもとっても楽しみにしていたのですが…

やっぱり花が少ないようです。


ハーブの花壇に到着

左側の建物は足湯です。

花壇はパイナップルセージが満開でした。

建物の両側にフラワートレインがありますね。

コスモスとポピーの季節は3台あるフラワートレインがフル回転で活躍していますが、
それ以外の季節は1台だけが運行していて、他のトレインはここでお休みしていることが多いんですよ。

ここにも皇帝ダリア

後の白い建物は無料休憩所です。
2階部分は見晴らしがいいです。


花壇に咲いていた花

エキナセア


チコリ


チェリーセージ


セルフ ヒール


このセルフヒールですが、
今年の7月に道東旅行をしたとき、
野付半島で見た「ウツボグサ」と同じ花!
ってビックリしました。
こちらは「セイヨウウツボグサ」だそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-11-22 23:22:15
さう言えば 東京ドイツ村にも イルミ の時期に咲いてましたが、あれはレースラヴェンダーだったのかなぁ
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-11-23 07:54:40
おはようございます。こりす工房さん。

レ-スラベンダ-さんは冬も咲くのですね-。

我が家では買いましたが枯れてしまして
かわいそうでした-。どうもラベンダ-さん。
ロ-ズマリ-さんが上手に育てられません。

ハ-ブのお花さん。かわいいですね-。

あ。メ-ルをさせていただきました。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-11-23 09:02:35
雨漏り書斎主人様

イルミのときに咲いていたのであればレースラベンダーかもしれませんね。
秋に咲いている同じような花はブルーサルビアの可能性が高いですね。

東京ドイツ村のイルミ行って見たいな~~~
近くて遠いです。(車で1時間かな~~~)
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-11-23 09:04:41
秋桜様

ラベンダーはてっきり初夏の花と思っていたのですが、
上手に育てると秋から冬にも咲くようなんですよ。

わが家も以前レースラベンダーがあったのですが、
枯らしてしまいました。
ローズマリーは気候があっているようで、
地植えにしてありますが、元気です。

ハーブって寒さに弱かったり、暑さに弱かったり、
難しいものがありますね。
返信する
こんにちは~ (m)
2012-11-23 14:09:30
ラベンダーの香りって癒されますね。
今年は富士五湖でラベンダーを見ましたけれど、買えなくて残念な思いをいたしました、
今日の我が家はお香、キャラの香りです。
一日の初めに香りで満たされて、良い気分になりますね。

ローズマリーは時々お風呂に入れます。
香りでむせ返るくらい(笑)
ラベンダーもお庭に植えたいです~

いろいろお出かけを楽しまれて・・・私も一緒に歩いているような気分になりました。
ありがとうございます。
これからも楽しみです
返信する
花色々 (フット)
2012-11-23 14:46:32
ハーブの名前は知っているのにお花が分からなくて・・・
と思っていましたが、なるほど写真で勉強できました。
ハーブのお花は小さくてどれも可愛いですね。
自分の家のお庭もこんなだったらいいのに。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-11-23 17:31:59
m様

最近はあちこちにラベンダー畑が出来て、お花が好きな人にはうれしいですね。
富士五湖にいかれましたか?
河口湖のラベンダー見ましたか?

ローズマリーはわが家にもあるのですが、
むせ返るほどの香りはちょっと苦手ですね。

お花が咲いていると聞くと、ついついお出かけしたくなります。
自力でいけるのであれば毎週のように出かけてしまいます。
またお付き合いくださいね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-11-23 17:33:47
フット様

ここは花の写真が入った札が花壇にあるので、
知らない花は看板も一緒に撮影してきます。
それで、ここでお名前が紹介できます。
まだまだ知らない名前の花や、
この間名前を覚えたのに、忘れてしまった花や…
いろいろです。(笑)
カタカナの名前が特に弱くて、すぐに忘れてしまうんですよ。
返信する

コメントを投稿