こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

武蔵丘陵森林公園 3

2010-10-05 19:05:27 | 旅行―関東地方
大好きドングリ


森林公園の記事も間が開いてしまってごめんなさい。
まだまだ続きま~す。
飽きずに読んでくださいね。

ハーブガーデンを先に進んでしまった為に、
楽しみにしていたコリウスの群生地から遠ざかってしまいました~。
先にボーダー花壇を回りました。
途中、ドングリが沢山なっていました。(トップの写真です)

園路の両側300メートルにわたって花壇があります。
1960平方メートルの面積があるそうですよ。
一つ一つ丁寧に見ていこうと思いながらも時間が気になり、
ざっと撮影しただけになってしまいました。


パイナップルリリー



トウテイラン

このトウテイランは絶滅危惧II類の植物だそうです。
見頃を迎えていて、一面の紫色~。とても綺麗でした。


花壇の所々に色とりどりのリコリスが咲いていました。




ヒガンバナ科の植物です。


パンパスグラス


ピンク色の花は
アマルクリナムという花だそうです。
これもヒガンバナ科の花です。


ラベンダーセージ

こちらも満開!


トリトマ





ヘメロカリス

この花、6月頃に咲く花じゃなかったっけ…
今ごろ咲いていました。


オオバナノノコギリソウ


初めて見る花も多くて、楽しかったです!
ボーダー花壇のお花まだ続きがあります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-10-05 22:22:32
随分他種類の植物が見られるんですねぇ

こいつあぁ  いつか行かざぁなるめぇ ♪
返信する
Unknown (雨漏り」書斎主人)
2010-10-05 22:23:26
多種類   です (汗
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-10-06 04:24:38
どんぐり!!!
が、嬉しいですね..
どれくらいぶりで、見たでしょうか..
楊枝をさして、独楽にしたり
しました..みんなで縁側で遊んだ記憶が
あります..懐かしいです!!
花は、トウテイランがはじめてです..
絶滅危惧種なんですね..
なんともステキです..

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/1001fl-3.jpg
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-10-06 09:36:15
雨漏り」書斎主人様

花壇は道に沿って長~く伸びていました。
そこへ色々な花が植えられているんですよ。
はじめてみる花ばかりで、本当にびっくりしました。
いつ行っても色々花が咲いていて、良いかもしれませんよ。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-10-06 09:38:45
humsum様

ドングリ、見つけると拾いたくなってしまいます。
何をする訳ではないのですが、
沢山持っているだけでうれしくなります。
さすがに大人になってからはやめましたが…

トウテイランが見頃とネットにでていたので楽しみにしていました。
絶滅危惧種なんですよね。
ガガブタもそうでしたが、こうやって保護をしているのですね。

今日のお花はコスモス畑ですね~。
綺麗です!
返信する

コメントを投稿