こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

春の五大花名所めぐり 6 *足利フラワーパーク 2*

2012-06-09 18:37:07 | 旅行―関東地方
ルピナス


足利フラワーパークの続きです。

足利フラワーパークといったら、一番有名なのが大藤ですね。

樹齢145年を超える600畳敷きの藤棚があります。


4月下旬から5月に掛けて花が咲くので、
まだ芽が出てきたばかりでしたが…

大藤の他に、1.7mの花房を持つ長藤、薄紅藤、八重咲きの藤、白藤、きばな藤などがあります。

ポスターを撮ってきました。
反射して写りが悪くてごめんなさい。


こちらはきばな藤のトンネル



ユキヤナギが満開で綺麗でしたが、
こちらにはピンク色のユキヤナギも咲いていました。


ルピナス

小径といった感じで、この花に沿ってお散歩したくなります。


ヒヤシンス

こちらは青紫色のヒヤシンスです。
この色もいいな~~~
来年買おうかしら…


シャクナゲも咲き始めていました。



チューリップ




次回は沢山のチューリップの写真を紹介しますね。



フォトチャンネルの紹介

3月に行った岡山県の旅日記のフォトチャンネル作りました。
よかったら見てくださいね。

2012年 岡山県の旅


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルピナス (フット)
2012-06-09 21:01:50
ルピナスってこんな大きなお花になるんですか。
色も鮮やかですね。
以前種を蒔いたら芽が出てきたので期待していましたが花は何処へ行ったやら・・・

藤棚巨大ですね。
満開の時はって想像したくなります。


花を買ったら写真を。ついでに名前も撮っておく・・・参考になりました。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-06-09 21:43:48
藤が有名なのですよね。咲いていると良かったですね。
5月にうちのお隣のご夫妻が見に行かれて、お土産にお菓子を頂きましたよ。
すごい藤棚らしいですね。
ルピナス素敵ですね。

他にもたくさんの綺麗なお花を見て癒されましたね~
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-06-10 00:01:09
流石 藤のあしかがフラワーパーク
多くの種類が揃ってるんですねぇ ♪

昔、何かのツアーでこの前をバスで通過しただけでした。

いつか行きたいなぁ ♪
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-06-10 09:07:30
おはようございます。こりす工房さん。

そうですか-。藤のお花が有名なの
ですね-。

ルピナスさんもきれいですね-。

フオトチャンネル拝見させていただきました-。
素敵なお写真がたくさんですね-。
返信する
ルピナス (♥ junjun)
2012-06-10 10:14:17
♪トップのお写真ルピナス。
韓国のお祝い事や祭礼などで、
お菓子を積み上げて供えるのですが...
似てる~。
シャクナゲも好きな花の一つ。
久しぶりに堪能しました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-10 11:24:07
フット様

ルピナスって地植えにすると結構大きくなるんですよね。
実家も種からルピナス育てていますが、
沢山蒔いても2つしか芽が出なかったみたいです。

ここの藤は有名で、シーズンともなるとバスツアーなども沢山あるんです。
駐車場までも大渋滞、とにかくすごい人気です。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-10 11:25:49
グリーンリーブス様

私もかなり前に一度藤を見に行ったのですが、
薄紅色の藤しか咲いていなかったんです。
今度こそリベンジをと思っています。
紫の藤も見たいし、白も黄色も見たいとなると、時期をずらして何度か行かなくてはダメですね。

チューリップだけでなくいろいろな花があって大満足でした。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-10 11:27:24
雨漏り書斎主人様

いつ行ったのか忘れたくらい前に一度行った事があるんですが、
紫の藤はまだ咲いていなくて、薄紅色の藤が満開でした。
とっても綺麗でしたので、また行ってみたいです。
バスツアーが沢山ありますね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-10 11:28:55
秋桜様

ここの藤は1本で800畳もの広さに枝を広げているので存在感があるんですよ。
大切に育ててた藤というのが良くわかります。

チューリップもルピナスもとっても綺麗でしたよ。

フォトチャンネル見てくださってありがとうございます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-10 11:31:43
junjun様

ルピナスは藤の花にも似ているので「ノボリフジ」とも呼ばれているそうです。

下から上へと花が伸びていくので、お菓子を積み上げているようにも見えるのでしょうね。

シャクナゲは咲き初めだったので、もう少し季節をずらしたら、見事だろうと思います。
フラワーパークっていつ行っても、綺麗な花が沢山で嬉しいです。
返信する

コメントを投稿