こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

柿の花

2011-05-21 19:24:35 | 庭の花
柿の花が咲きました


今年は柿が当たり年かも…
去年は全然花がなくって、気が付いたら花はもう終わりの頃で茶色くなっていました。
今年は家の中からも良く判るくらい、クリーム色の花が沢山咲いています。

実は柿の花って、目立たないので、気が付いたのが数年前なんです。
家に2本も柿の木があるのにね~~~


サボテンの蕾も

赤の花が咲きます。

こちらも蕾が沢山


本当はこの鉢、ゼフィランサスが植えてあるのですが、
サボテンが本体から取れてしまったのを、鉢の端っこの方に置いたら、
あっという間に増えて今ではゼフィランサスより元気です。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、シバ漬け、葉唐辛子と白ゴマの佃煮
煮豚、ニンジン、インゲン、煮卵、貝割れ大根入り竹輪、ミニトマト、キュウリの和え物(キュウリ・長ネギ・生姜・かつおぶし・中華ドレッシング)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (prin)
2011-05-21 23:09:42
柿の木はよく見かけますが
花は初めて
柿色をしていますね。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2011-05-21 23:12:29
サボテンは取れてしまったのを置いておくだけで
根付くのでどんどん増えますよね。
昨年だいぶ処分しました。
蕾をもつと何の花でも咲くのが
待ち遠しく感じます。
我が家のサボテンも蕾がいっぱいです。
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-05-22 04:59:07
おはようございます。
昨年は柿が不作でした。
今年は沢山なるかも知れないですね。
わが家も花がついているか見たいと思います。
今年はタケノコが不作でしたが、やっぱり竹に花が咲いていましたよ。
竹に花が咲くのは7年に一度とか???
返信する
嬉しいですね (ピッピ)
2011-05-22 08:55:53
柿が豊作の予感ですか
柿大好きとしては嬉しいなぁ~~~
私も柿の花じっくり観たことなかったです

返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-22 10:27:11
prin様

私も全然気が付かなかったんですよ。
数年前に始めて知りました。
初めはクリーム色をしていますが、あっという間に茶色くなってしまいます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-22 10:28:49
子猫の迷い道様

サボテンは触るとポロポロと落ちてしまい、
かわいそうだったので、植木鉢の端の方に置いたら、あっという間に増えました。
赤い綺麗な花が咲きますので楽しみです。
蕾も今年は沢山付いています。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-22 10:40:00
kanaママ様

今年は凄い花の数です~~~
全部が実になるとは思いませんが…
我が家はほとんどがヒヨドリに食べられてしまいます。

竹の花ってまだ見たことがないです。
そうそう7年に一度って聞いたことがあります。
花が咲いたあとは枯れてしまうって聞いた事がありますが…
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-22 10:41:26
ピッピ様

我が家の柿は消毒などを一切にしていないので、
収穫するときは、傷だらけのボコボコになっています。
それからヒヨドリにも食べられてしまうので、
収穫は少しなんですよ。
早めに採ると、渋味が残っていたりします。
返信する
 (さと)
2011-05-22 15:50:47
へぇ~、柿の花ってこういうのなんだ!
なるほど!これが実になるって納得。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-22 18:01:48
さと様

柿の花って珍しいでしょう。
って今まで何年も家に柿の木があったのに、全然気が付かなかった私も私ですが…(笑)

去年は全然花がなくて、見つけるのが大変だったけど、
今年は家の中からでもクリーム色の花が沢山咲いているのが判るくらいです~~~
返信する

コメントを投稿