こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

椿とヒヤシンス

2010-03-16 19:50:47 | 庭の花
今年最初の椿



やっと椿が咲き始めました。
近所の椿はもう咲いているんですけど・・・
遅咲きなのかな?
もう20年以上も前に、紫式部(コムラサキ)を頂いたときに、
根元にあって一緒にくっついてきた椿なんです。
だから品種がわかりません。


ヒヤシンス

13日にヒヤシンスの花芽が出てきたのを紹介しました。
3月13日



そして、3月15日



今日、3月17日

一気に花が開きました。
今日は暖かかったからですね~。


日本桜草

葉っぱがフワフワして、美味しそうです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一筆入れたような (KANAママ)
2010-03-16 20:41:00
朱を一筆入れたような可憐な椿ですね。キレイです!!珍しいですね。
ヒヤシンスに桜草・・・・楽しみが尽きないですね。
返信する
うっとり (小百合)
2010-03-16 21:02:44
頑張って咲いてくれましたね!
健気だな~~♪
今日、そちらは温かかったようですね。
こちらは明日から一気に冬に逆戻りです~~
来週、夫が東京出張で、桜は見られるかも~と
期待しているようですが、いかがですか?
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2010-03-16 22:15:30
コムラサキについてきた椿の花が
清楚で愛らしくて綺麗ですね。
咲いたばかりの花は初々しくて
惚れ惚れします。
20年以上前と言うと、椿の木って
どれほど成長するものですか?
返信する
Unknown (紫音)
2010-03-16 22:41:38
可愛い椿だわぁ
品種よりも愛でる気持ちで可愛がる方がいいですよね
椿の木も20年経ったら大木になってますか?

日本桜草がレタスのようで美味しそう
小さい子がいたらおままごとに使われそうです。
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-03-17 05:31:15
見事な椿ですね..
確かに、少し遅咲きの椿ですね
椿に興味があって
いろいろと見てみましたが..
種類の多さに圧倒されました
掛け合わせて、色んな椿が
生まれていますね..
当方は、なんといっても五島の「玉之浦」です

一拍で千葉の長兄宅でした..
最近亡くした次兄を偲ぶ会になりました

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0311fl-10.jpg
返信する
斑入り (こりす工房)
2010-03-17 10:14:14
KANAママ様

この椿、白地にピンクが入った斑入りって言うのでしょうか。
色々な模様の椿が咲きます。
同じ木なのに赤い椿も咲くんですよ。面白いです。
ヒヤシンスも咲いて、これから毎日蕾が大きくなってきます。楽しみです。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2010-03-17 10:15:23
次のブログには桜草の葉っぱのおしたしがアップかも・・・【笑】
本当においしそうですね
返信する
来週 (こりす工房)
2010-03-17 10:16:02
小百合様

ご主人来週東京なんですね。
来週になれば桜も咲き始めるでしょう。
良いときにいらっしゃいますね。

昨日は暖かいを通り越して、少し暑いくらいでしたが、今日はもう寒いです。
せっかく咲いたヒヤシンスもびっくりしているかも…
返信する
小さくて (こりす工房)
2010-03-17 10:25:58
子猫の迷い道様

この椿小さくて高さも1メートルくらいしかないんですよ。
コムラサキの根と絡み合っていて、大きくならないようです。
近所のヤブツバキはものすごく大きく成長していますけど…

白い花は時間が経つと茶色くなってしまうので、咲き始めに撮らないと駄目ですね。
同じ木なのに赤い椿も咲きます。蕾が大きくなっているので、明日には咲くかもしれません。
返信する
斑入り (こりす工房)
2010-03-17 10:28:28
紫音様

この椿斑入りのようで、一つ一つの花の模様が違って面白いんですよ。
今回は白地にうっすらとピンクが入っていますが、
KANAママさんが一筆入れたようって表現していますが、まさにその通りの模様ですね。

日本桜草、毎年この葉っぱを見ると美味しそうだな~って思ってしまいます。
花も可愛いので楽しみです。
返信する

コメントを投稿