こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

毛糸だま 2010春号

2010-01-26 20:33:14 | 編み物
毛糸だま 春号表紙



今日は、伊豆の旅日記をお休みして、今日買ってきた編み物雑誌『毛糸だま』を紹介しますね。


その前に、
今日の夕方テレビニュースの中で、鴨川が紹介されていたので、チョットお知らせします。


1月24日に
「全国丼(どんぶり)サミットいしかわ2010 D-6(ディー・シックス)」
というイベントが石川県金沢市で行われたそうです。

ご当地丼による地域おこしを行っている全国各地の地域が友好協定を結び、意見交換や交流を通じて相互の発展と食文化の継承を図り、全国への情報発信を行うのが目的だそうです。

そして、鴨川市からは「おらが丼」の、地魚処すずき家さんが参加したそうです。
伊勢海老丼ですって。
おいしそうでしたよ。
千葉県は伊勢海老の水揚げ高が日本一なんですよ。

全国丼(どんぶり)サミットいしかわ2010がでているHPはこちら…

鴨川の「地魚処すずき家」さんのおらが丼のHPはこちら…

鴨川の宣伝をしたところで、本題に入ります。


年に4回発行の編み物雑誌『毛糸だま』をもう20年以上も購読しています。

毎回楽しみにしていた、編み物のテディベアは前回で終了して、
新連載は・・・


ニットの食べ物です。
アニバーサリーケーキだそうです。
イチゴが可愛いです。
てっぺんのハートもいいですね。

今回は、春号ということで、かぎ針編みも沢山でていましたが、
気に入ったのが
このボレロです。


それから、先日ブログ友達のmiyayoさんが編んでいたカップケーキに似ている、ピンクッションもでていました。



最近気になっている北欧の編み物も連載で出ています。


多色使いの丸ヨークのセーターです。

スウェーデンのイエテボリという町周辺のブーフース地方というところのニットだそうです。

私は丸ヨークセーターが大好きです。
こんな多色使いの丸ヨークっていいな~。
編みたくなりますね。

それから
こんな綺麗な色の編み込みニットも出ていました。

帽子とマフラーがとっても気に入りました。
でも、編み図は出ていないんです。
また編み込みのニットを編みたくなりました。


今日の柚子ジャム


今日も1キロ作りました。
合計で、10.5キロになりました。


今日のブログは下線文字はリンクしていますので、クリックしてくださいね。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (miyakeoriibu)
2010-01-26 20:42:11
春らしい明るい作品が色々と掲載されていて、見せていただくだけでも嬉しくなります。
アニバーサリーケーキ こんなのが編めたらいいですね。
私もまた八朔ジャムを作りました。
明日友達のところへ行くので持って行こうと思っています。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-01-26 20:53:16
ジャム屋さん、開けそう ♪

ハングルでユジャチャ と言いますが
愛用しています ♪
返信する
Unknown (hokkori)
2010-01-26 21:20:02
こんばんは^^
あら~編み物も春らしくなって・・・・
ケーキなんて、すごいなぁ~
私も帽子に手袋にマフラー好きです♥

柚子豊作ですね!!
今のうちに作ってしまわないと、フカフカになっちゃいますもんね。
返信する
Unknown (yuta)
2010-01-26 21:27:53
こんばんは
"毛糸だま"という季刊誌があるのですね
この時期は毛糸の帽子と手袋が暖かそうです

昔、上総興津へ海水浴に行ったとき、
伊勢エビ、黒鯛、石鯛を食べましたよ
あわびもおいしいですね

こりす工房さんはいつでも新鮮な海の幸を
食べられるのですね^^
返信する
編み物万歳 (しろうさぎ)
2010-01-26 21:58:46
旅行も大好きですが・・・、編み物も・・・、
編み物のケーキ美味しそう、楽しく編めますね
私も今、孫たちに年末に編んだロングベストとお揃いの糸で帽子を製作中です、
おしゃれになるのも、配色次第・・・、
こんなにもステキになるんですね~
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2010-01-27 07:14:12
観光大使も忘れずに・・・・
このピンクッション欲しいね
作ればいいのでしょうが・・・・
編み物おさぼりの元気ばば
返信する
八朔ジャム、美味しそう (こりす工房)
2010-01-27 08:33:37
miyakeoriibu様

まだまだ寒い日が続きますが、雑誌はすっかり春色です。
アニバーサリーケーキ、残り糸で編めそうなので、今度編んでみたいですね。
自分用に一つ欲しいです。

八朔ジャム作ったんですね。
柚子もそうですが、手間がかかるので大変ですね。お友達もご近所の方も喜ばれたでしょう。
うれしくなってついつい作ってはあげて、作ってはあげてになります。

miyakeoriibuさんのブログ、ブックマークに入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
柚子茶 (こりす工房)
2010-01-27 08:36:43
雨漏り」書斎主人様

おはようございます。
柚子茶、私も毎日飲んでいます。

数年前に柚子ジャムを頂いてから、ファンです。
毎日飲むので、ジャムを買ったら高かったので、自分で作ってみました。
丁度庭に柚子の木があり、毎年捨てる方が多かったので、一石二鳥でした。
返信する
柚子が駄目になる前に (こりす工房)
2010-01-27 08:40:24
ほっこり様

雑誌はすっかり春モードですが、まだまだ毛糸を編んでいたい時期です。
カップケーキとても可愛いので、余り系を押入れの奥から引っ張り出して編んでみようかとおもっていますが、いつになるかしら?

柚子って、いつもブカブカになって、半分くらい捨てていたんです。
ジャムを作るのが間に合わないくらい、小さな柚子が沢山出来ています。
早く早く~~~作らなくちゃ~、って焦っています。
毎年夏には柚子ジャムがなくなっているので、今年は1年分作りたいです。
返信する
実家は港ちかく (こりす工房)
2010-01-27 08:44:13
yuta様

去年あたりから編み物ブームがやってきているような、気配です。
編み物の本も沢山出版されています。
私はこの「毛糸だま」を20年以上、予約をして買っています。

実家は港の近くで、いつも魚がありました。
でも、実は私魚が苦手なんです。
皆さんに怒られてしまいますね。
一昨日も、ブリを半身貰ったので、お刺身とブリ大根、残りはしょうが醤油に漬けて、冷蔵庫で待機しています。
興津は主人の生まれたところです。海が綺麗ですよね。
返信する

コメントを投稿