こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2013年のツバメ 6.4

2013-06-04 09:24:14 | ツバメとメジロ
今朝の様子


今朝のツバメの様子です。


あら~~~
巣から頭を出している子がいる~~~

昨日は朝から仕事だったので、ツバメの巣を観察している時間がなかったんですよ。
たった一日でこんなにも大きくなるのかなってビックリするくらいです。
一昨日は、やっとくちばしが巣から見えるという程度だったのに…
上の写真は2羽の雛がわかりますよね。

中央にど~~~んと


そして右端のほうにちんまりと



しばらく観察していたら…

やっぱり!
くちばしが3つありました。

何羽の雛が生まれるのか楽しみです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスショット! (kaitengarasu)
2013-06-04 10:01:19
口移しでのご飯シーン、
よく写すことができましたね!すごいです!

そして可愛い雛たちは
何匹いるのでしょう?

まだ羽化していない子もいるのかな~。

蛇足ですが、一枚目の写真のおかげで
「燕尾服」の由来がわかりました(笑)。
返信する
かわいい。雛ちゃん。 (秋桜)
2013-06-04 13:37:26
こんにちは。こりす工房さん。

わ-。雛ちゃんが~。

良かったですね-。

心が和むお写真をありがとうございます。
返信する
つばめ ()
2013-06-04 15:40:36
よく撮れていますねー
こんなに間近に見えるって幸せですね。

万座温泉で何百羽という「イワツバメ」をみました。
まあ、忙しく飛ぶので見てるだけで疲れてしまいましたよ。
こちらも初の体験でした(笑)
返信する
こんばんは。 (小百合)
2013-06-04 20:14:57
下からの(顎の部分の?)アングル面白いですね!。
巣立ちは何時になるのでしょうね。
目が離せませんね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-06-04 22:28:08
kaitengarasu様

シャッターチャンスを逃さないように、連写モードで撮影したんですよ。
だからドンピシャリの写真が撮れました。

今のところ3羽の雛を確認していますが、
奥のほうに小さいのがまだいるかもしれませんね。
あと1週間もすれば、勢ぞろいするでしょう。
何羽いるのかとても楽しみです。

燕尾服、わかりますよね~~~シッポが…
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-06-04 22:35:07
秋桜様

一昨日は小さなくちばしがちょっと見えていただけですが、
今朝は小さな頭がピョコっとでていました。
可愛くって、すぐに撮影しました。
以前は5羽だったので、今年も5羽くらいいたらいいな~~~って思います。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-06-04 22:41:18
 m様

玄関ドアを開けて見上げると丁度私の視線の先に巣があります。
私は背が低いので、見るのに丁度いい感じなんですよ。
ドアを少しだけあけて、親鳥が来るのを待っていて撮影します。

イワツバメですか~~~
中華料理のツバメの巣はイワツバメでしたよね。
見たことがないです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-06-04 22:47:43
小百合様

ツバメの巣立ちは3週間くらいだそうです。
と言うことはあと2週間ちょっとで巣立ちしそうですね。

くちばしの下の柄があまり好きではないのですが、
下から撮影するので、このアングルばかりなってしまいます。
早く巣の上に並んで立つようになると嬉しいな。
返信する
Unknown (やっとかめ)
2013-06-05 07:41:02
この頃は立派な口だけあれば良いんでしょうね、生きていくには。
スッキリしたスタイリッシュな姿のツバメからは想像できない
ユーモラスなお子たちですね。
GWの頃はツバメはよく見ましたが、飛んでいる姿も
スーと優雅ですね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-06-05 09:26:40
やっとかめ様

巣の中から大きなくちばしだけが外に出ている感じで、ユーモラスでもあります。(笑)
あと2週間もすると、親鳥よりも丸々太った子供たちが、
一列に並んで可愛い姿を見せてくれます。

飛んでいる姿は本当に綺麗ですよね~~~
返信する

コメントを投稿