こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

インパチェンス カリフォルニアローズ・フィエスタ

2013-06-03 21:51:11 | 庭の花
インパチェンス カリフォルニアローズ・フィエスタ


去年買ったインパチェンスですが、
寒さに弱く、去年家の中に入れるのが遅くなってしまって、幾つかあった鉢も結局1つだけになってしまいました。

家の中でも暖房を入れない部屋は枯れてしまいました。


春になってやっと花が咲き始めました。
新しく出た芽を挿し芽していますが、
増えてくれたら嬉しいです。



今日のチリアヤメ

この2鉢が満開

全部で5つある植木鉢(そのうち2つはとても小さい鉢です)で今日は45個の花が咲きました。

それから

前回芝生の中にチリアヤメが咲いたとブログで紹介しましたが、
また別の場所からも花が咲きました。

庭中チリアヤメになったら楽しいだろうな~~~
でもこの花、ナメクジの大好物のようで、
せっかく花が咲いても、所々食べられてしまっていることが多いんですよ。


今年の4月に買ったガーベラ

新しく蕾が出ています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎっしりですね。 (子猫の迷い道Ⅱ)
2013-06-03 21:57:25
チリアヤメがぎっしりですね。
我が家でも今年初めてチリアヤメを眺めることができています。
昨年手に入れたのですが、たくさん増やしたいと思います。
三枚の花弁ってあまりないですよね。
このインパチェンスはバラのようで好きです。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2013-06-04 07:37:22
おはようございます。こりす工房さん。

お庭のお花さん。どれもきれいですね-。

お庭に出られるのが楽しみですね-。

私は昨日、ランタナさん(お色が混合です)を
買って来て大きめの鉢に植えてみました-。
お花がたくさん咲いてくれると嬉しいのですが。。。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-06-04 09:10:13
子猫の迷い道Ⅱ様

今年はチリアヤメが沢山咲いています。
1日花なのに、まあ蕾が毎日こんなに~~~ってくらいです。
種で増えたものが今年は花が咲き始めたのでしょうね。
可愛いのでもっと増やそうかと思っています。

このインパチェンスは寒さにかなり弱いみたいです。
でも何とか生き残ってくれた株をまた少しづつ増やそうと思っています。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-06-04 09:15:23
秋桜様

梅雨入りしたのに、今週は雨が降らないようです。
毎日朝水遣りの時に花を見つけるのが楽しみです。
これからインパチェンスもドンドン大きく育っていくと思います。

ランタナのお花が大きく育つといいですね。
返信する
チリあやめ ()
2013-06-04 09:17:34
可憐でかわいいお花ですね。
こぼれ種から芝生へ?
いいですねーーーーー
ブルーの花が好きなので芝生が埋まったらって想像しただけでうれしくなります。
ただねぇ、なめくじはいけません。
ナメクジがいっぱいになったら困りますから、やっぱり鉢植えがよろしいでしょうか?(笑)

実は、近所のお花屋さんでも見かけたことがないです。
珍しいお花をありがとうございました。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-06-04 09:32:50
 m様

チリアヤメは球根なのですが、種からも増えるんですよ。
植木鉢からこぼれた種が芝生の中で育ったようで、今年から花を付けるようになりました。
種から育てると花が咲くまで3年かかるそうです。

ナメクジが大好きな花のようで、蕾のうちに食べられてしまうんです。
植木鉢の中にも入り込んでいて、朝早く見ると、蕾をむしゃむしゃしています。
地道に退治しています。

この花は以前明治神宮の菖蒲園の片隅で見つけました。
花の名前もわからず、ネットで調べて、球根も手に入れることが出来ました。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2013-06-04 20:17:36
インパチェンスがバラのお花のように綺麗ですね。
お色も可愛いです。

チリアヤメがたくさん咲きましたね。
素敵なお色です。
お庭のいろいろな場所に咲くなんて可愛いです。

これからはアジサイの季節ですね。


返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-06-04 22:52:19
グリーンリーブス様

インパチェンスの花は本当にバラの花のようで、綺麗です。
今年も挿し芽をして、増やそうと計画中です。

チリアヤメは種が落ちて3年経ったのでしょうね。
沢山花が咲いています。
来年はモット増えるかな~~~
楽しみです。

アジサイもそろそろですね。
バイト以外の日でお出かけしなくちゃ…
返信する

コメントを投稿