こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

母のちりめん細工 ウサギのおじゃみ

2014-08-30 13:53:51 | ちりめん細工
うさぎ



昨日、用事があって実家へ顔を出したら…

母がちりめん細工を作っていました。

カメラを持っていかなかったので、携帯で撮影したので、ボケボケ写真ですみません。

トップの写真は
ウサギのおじゃみ。

最初おじゃみ?って思いましたが、お手玉のことですね。

関西の方ではおじゃみっていうのですね。

今度はカメラを持って、しっかり撮影してきますね。


それから秋なので

赤とんぼもできていました。


ちりめん細工と紹介していますが、
全部縮緬ではないんですよ。

昔の洋服を解いて、それをリサイクルしているものもあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2014-08-30 22:02:42
お母様 お上手です。
始めたばかりの私 目標です~お母様が。

おじゃみ…そう言っていましたよ、子供の頃。
いつのまにかお手玉になって(笑)
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2014-08-31 07:24:40
おはようございます。こりす工房さん

お母様のお作りになられました
お人形さん。とてもかわいい~ですね-。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-09-03 14:31:44
 yasukon様

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

ちょっと時間があると、こういうことをしている母です。
縮緬はお値段が高いので、
家にある余り布や、解いた布を使った作っているようです。

関西はおじゃみっていうそうですね。
こちらはお手玉です。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-09-03 14:55:00
秋桜様

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

最近の母は、暇になると縮緬細工の本を引っ張り出して、
今度はこれにしようかな~~~
って考えているそうです。

とっても楽しいようです。
返信する

コメントを投稿