こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

テディベアを作る その5

2007-12-17 20:16:29 | テディベア
テディベアの続きで~す。

耳です。

中表に合わせて縫うだけです。小さいのですぐに縫えます。

次はボディ。

先にダーツを縫います。
ダーツは、ある時とない時があります。
大きいベアにはダーツがついていることが多いですね。
中表にして縫います。
こちらの写真は前の部分です。


ボディが出来ました。
こちらは後ろ側。縫っていない所から綿を詰めたり、手足のジョイントを入れたりします。
今回のベアは3枚はぎのボディです。
2枚はぎ、たまに4枚はぎがありますが、3枚はぎのボディは初めてです。

今日はここまでです。

次回は顔を縫います。
「人形は顔が命」なんて雛人形のCMではありませんが、ベアもやっぱり顔が命です。
縫ってから、綿を詰めて、目、鼻を付けていく作業が1番気を使います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございま~す (モナカ)
2007-12-18 00:32:36
寒くなりました。
今朝は2度のバージニアです。
房総の暖かさが恋しいわ~ 

ベアが段々出来て来ますね!

楽しみです、 お顔の出来上がりが。

器量良しのベアさん、 早くお目にかかりた~い 
返信する
Unknown (元気ばば)
2007-12-18 07:24:59
早くみたい!
かわいいのができるのでしょうね。
足の裏の刺繍が見えるようなアップも掲載してね。
返信する
バージニアは寒そうですね (こりす)
2007-12-18 07:55:39
モナカ様

気温が2℃ですかァ・・・
寒そうですね。房総は真冬でも2℃なんて滅多にないですからね。食用の菜花が咲いてますよ

ベアもいよいよメインの顔です。
どんな顔になるのか、自分でも作ってみないとわからないという、何とも頼りないことですが、自分の作りたい顔を確実に作れるようになるまでには、時間がかかりそうです。
何とかクリスマスまでに仕上げて、友人へプレゼントしなくちゃ。
返信する
楽しみにしていてくださいね (こりす)
2007-12-18 07:59:58
元気ばば様

もう少し待っていてくださいね。
顔のアップも、足の裏のアップも載せますから…
でも、綿を詰めたり、手足が動かせるようにジョイントを入れたり、先が長いです。

最近自分のテディベアを作っていないので、来年こそは作りたいなぁって思っています。
返信する

コメントを投稿