こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

誰、葉っぱ食べたの?

2007-11-22 13:18:42 | 庭の花
朝晩だいぶ冷え込んできました。
お昼近く、暖かくなってきたのでお花に水をあげようと庭に出ました。


シンビジューム・カクテルドレス。だいぶ大きくなってきましたね。
14日よりも背が伸びてきました。


シンビジューム・クレッセント。
4日よりも更に大きくなって、中につぼみが確認できました。
他にも蕾が出来始めています。

ヒマラヤユキノシタの葉っぱが・・・

あちこち大きな穴が開いています。
誰よ、こんなにしちゃって

『僕だよ』といわんばかりに大きな毛虫。

うわぁ~勘弁して。
青虫や毛虫の類は全然ダメ。

でも、もうそろそろ花芽が出てくるヒマラヤユキノシタの葉の上はマズイぜ~ったいに、マズイ
そおっとシャベルの先に乗せて、草むらにポイしてしまいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱを食べた犯人逮捕 (koneko)
2007-11-22 21:52:25
私も毛虫類を見ると全身がざわっとします。
草むらにポイされて今度は何を食べるでしょう。
ヒマラヤユキノシタ近所の写そうと思っているうちに
終わってしまいました。ちょっと早すぎです。
返信する
毛虫 (こりす)
2007-11-22 22:07:24
子猫様

なるべく沢山雑草の生えているところへポイしました。
写真を近づいて撮るものビビリましたが、少し遠くから撮って写真をトリミングしてみました。
我が家のヒマラヤユキノシタは冬から春先に咲きます。咲いたら、またご紹介しますね。
返信する
Unknown (元気ばば)
2007-11-22 22:27:48
草むらにポイしてしまいました。
ダメダメ
ポイだけなら又でてきますよ。
返信する
ポイしか出来なかった… (こりす)
2007-11-22 22:39:08
元気ばば様

どうも虫は大の苦手で、見るのも、踏み潰すのもイヤなので、ポイしました。
今度は殺虫剤を用意しておきます。
今日の毛虫はかなり大きかったので、気持ちが悪かったです。
返信する
毛虫 (monejiiji)
2007-11-23 10:20:30
連れ合いもお花類が大好きなのに、毛虫を始め虫類にに弱く、全く触れませんでした。最近ようやく、駆除できるようになりました。でも私は殺すなといつも言っていますがダメです。生きものはなるべく殺したくありません。
返信する
虫は苦手 (こりす)
2007-11-23 16:51:21
じじ様

私も虫全部といっていいほど苦手です。一人で駆除できるのはナメクジ位です。
「なるべく何処かへ行って貰いたい」と遠くから眺めているだけです。今回はシャベルでポイするのが精一杯でした。
ゴキブリは見るのも、名前を聞くのすらキライ!
田舎に住んでいるのにね。まわりは虫だらけなんですけど…
返信する

コメントを投稿