こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

雄鶏社の本

2010-01-15 19:11:40 | 編み物
ゲットした本


去年出版社の雄鶏社が倒産したニュースはびっくりしましたね。(←って今頃かい?)

編み物や手芸を趣味としている人は雄鶏社の本を1冊くらいは持っていると思います。

私も30年ほど前からお世話になっています。
初めて棒針編みに挑戦したとき、雄鶏社の「編み物の基本」の本を買い、
それ以来編み物にはまっています。その本は今でも私の編み物バイブルです。


今頃雄鶏社の話を持ち出したかというと、
近くの本屋さんで雄鶏社の本が50%オフで手に入ったんです。

レース編みの本と
下田直子さんの本3冊です。

実は下田直子さんは憧れの人なんです。
彼女のテクニックは素晴らしいものがあり、尊敬する人です。
今回彼女の本が3種類売っていたので、即買いでした。

買ったうちの1冊を紹介します。
『モチーフつなぎ』

普段私はレース編みはあまりしませんが、
今年の春はちょっとレース編みに挑戦したいなと思っています。

こんな雪の結晶のようなモチーフが良いな~。






編めるかどうか?
でも見ているだけでも幸せな気分になります。

下田直子さんの本については後日…


ブログ友達のmiyayoさんから
ハンドメイドバトンが回ってきました。
10個の質問に答えるそうです。
これも、後日頑張って答えたいと思いますが…


今日の柚子ジャム
昨日作れなかったので、今日1kg作りました。
合計7.5kgになりました。
が、最初の3kg分はおすそ分けしてしまいました。

大きなビンは900cc入るそうですよ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトン、ありがとうございます! (miyayo)
2010-01-15 19:47:25
こりすさん、バトンを落とさず受け取っていただいてありがとうございます!
回答楽しみにしてますね!(あんまり心配しないでくださいませ)

私も下田直子さん、好きです!
なので、50%OFFなどの破格値と聞いて、自分が日本にいないことに苛立ちを覚えています。キーです。口から手が出てます。

雄鶏社の本はまだ店頭で見かけられるのですか!!少し前までは、アマゾンブックでは出店者からしか買えないようだったのです。ちょっくら今からアマゾンに行ってきます!

表紙のレースのモチーフが特に素晴らしいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-01-15 21:06:44
本を読む人がどんどん少なくなり、倒産する出版社も増えてるようです。

愛読書を出している版元がなくなるのは悲しく寂しいことですね。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2010-01-15 22:54:03
雄鶏社 倒産!
私も大半 この会社の本でした
時代の流れ 手作りが少なくなった
返信する
Unknown (紫音)
2010-01-16 00:46:30
雄鶏社の本は私も愛読書です。
レース編み楽しそうですが、苦手なんで
なかなか挑戦できなさそうだわぁ

私もバトンもらってるので回答考えてるところです。
こりすさんの回答楽しみにしてます
返信する
レース編み好きです!! (KANAママ)
2010-01-16 08:40:52
編み物苦手って言っていましたが、よくよく考えると高校生の頃、結構はまっていたのがレース編みでした。
以外!!
大阪の姪っ子が今年の夏にプレゼントしてくれたのもレース編みの可愛い敷物でした。
レース編みが楽しかったことを思い出しました。
返信する
下田直子さんの本 (こりす工房)
2010-01-16 10:31:11
miyayo様

バトン、色々考えていましたが、
簡潔な文章にしたいな~と思っています。
だってね、考えているとアレもコレもって色々書きたいことが沢山でてきそうなんですよ。

下田直子さんの本は、旅行のガイドブックを探しに本屋さんへ行ったら、入口にワゴンがドンと並んでいて、在庫処分って書いてあったんですよ。
たまたま見つけることが出来たと思います。
だってたまにしか行かない本屋さんだったから…

レースの本もステキでしょう~~~。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-01-16 10:33:28
雨漏り書斎主人様

私も最近本を買うのは、手芸の本か旅行のガイドブック位です。
最近はブックオフなどでも本が安く手に入るし、万引きも多いようですから書店は大変ですね。
雄鶏社は手芸の本が多かったので、沢山買いました。チョット残念です。
返信する
以前は雄鶏社 (こりす工房)
2010-01-16 10:35:06
元気ばば様

以前は手芸の本って雄鶏社が圧倒的に多かったですね。
最近は日本ヴォーグ社の本を買うことが多くなりましたが…
昔の本もステキなデザインがあるので、たまには引っ張り出して、編んでみたいですね。
返信する
レース編み (こりす工房)
2010-01-16 10:37:47
紫音様

レース編み紫音さんも苦手?
私も苦手です。
オリンパスエミーグランデくらいの太さなら編むんですけど、40番になると駄目です。
急に苦手意識が出てしまいます。

雄鶏社が倒産と聞いたときは本当にびっくりして、手芸の本手に入らなくなるなあ~って思ってました。
半額で手に入ったのはうれしかったです。

紫音さんもバトンが回ってきたんですね。
チョット緊張してます。
返信する
レース編み (こりす工房)
2010-01-16 10:39:42
KANAママ様

KANAママさんはレース編みが好きなんですね。
私は細いレース糸は駄目です。
何故だか編まないんです。

最近は特に老眼になりつつあって、特にレース編みは諦めていましたが、
チョット編んでみたいな~と思いました。
返信する

コメントを投稿