こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

信州ガーデン街道の旅 11e

2014-08-13 17:29:04 | 旅行―中部地方
 御射鹿池 



信州ガーデン街道の旅、今日が最終回です。
今まで読んでくださってありがとうございました。


蓼科バラクライングリッシュガーデンの次に立ち寄ったのは
『御射鹿池』です。

ツアーを申し込んだときは、御射鹿池って???

長野県茅野市にある、農業用ため池です。
東山魁夷の1972年(昭和47年)の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池だそうです。

あの池と緑の木々の間に白馬がいる作品ですよね。
一度はどこかで目にしたこともあると思います。

バラクラから約5キロの山の中にありましたが、
道路にすぐわきにあるので、バスを降りて目の前が池といった感じです。



池が鏡のようになっていて、緑の木々を映し出しています。
幻想的な風景で、誰しもが歓声をあげます。










右端に写っているのが ため息の土手になります。


撮影タイムだけの立ち寄りでしたが、大満足でした。



今回の旅行でゲットしたもの

中央の王冠を被ったリス。


バラクラの入り口付近のショップで買いました。

ここのショップの方が、「リスを見るとついつい買い集めてしまうんです」と言ってました。

「私もそうなんです!」
と話が弾み、

「どんぐりも集めてしまうんですよ」

「それも一緒です」と私。

なんだかお友達になれそうな方でした。(笑)






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-08-13 20:04:38
素晴らしい池ですね!
景色が綺麗でびっくりしました。
実際見たらもっと綺麗ですね、きっと。

リスのお土産もどれも可愛いです。

今回も楽しい旅で良かったですね~♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2014-08-13 22:07:56
御射鹿池 DBでもよく採り上げられるところですね

見事な写真には脱帽・・・です♪
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2014-08-14 07:04:26
こんなにたくさん買ったの~~~
すごい
返信する
一言 (T.K)
2014-08-14 08:49:58
いいですね。
返信する
白馬が・・・出てはこないですよね? (hygoodday1203)
2014-08-14 09:50:28
御射鹿池,農業用ため池なんですね。
本当に素晴らしい写真です。

実際に行ってみたくなります。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-14 14:06:29
グリーンリーブス様

池が鏡のようになっていて、
山の緑を映し出していました。
本当に美しくて見とれてしまいました。

今回は王冠を被ったリス1個ゲットしましたが、
他のリスはお土産で頂いたり、自分で作ったり…
玄関でこの子たちがお出迎えしてくれます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-14 14:09:54
雨漏り書斎主人様

ツアーを決めたときは、まだこの池のことを知らなかったのです。
申し込んでから調べて解りました。

池が鏡のようになっていて、
息をのむ美しさでした。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-14 14:13:04
★元気ばば★様

今回買ったのは王冠のリスです。
他のは、お土産に頂いたり、旅先で買ったり、
自分で作ったりしたものです。

いつの間にかリスだらけ~~~です。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-14 14:16:06
 T.K様

ありがとうございます。

息をのむ美しさというのはこのことだろうと思いました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-14 14:18:54
 hygoodday1203様

池の向こう側に白馬が出てきそうな雰囲気でした。
実際は池のすぐそばに道路があるのですが…

池が鏡のようになっていて、
山の木々の緑を映し出していました。
本当にきれいでした。
ぜひ、一度いらしてください!
返信する

コメントを投稿