こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ふきのとう

2014-01-08 14:27:10 | 庭の花
ふきのとう


我が家の庭の一角に蕗が植えてあるのですが、
今日ふきのとうを見つけました。

まだまだ小さいですね~~~


今庭で一番元気な花は
ガザニアです。


年末、雪が降ったりしたので、
寒さに弱い花が痛んでしまいました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガザニア (m)
2014-01-08 15:42:07
夏の花ですよね。
うちのも凍りついたように咲いていますよ。

ふきのとうは、もうすこしですね。
てんぷらですか?(笑)
春の味ですね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-08 18:03:12
 m様

ガザニアは長い間咲いていますよ。
日当たりの良い、雨の当たらない場所なのでどんどん増えているような気がします。

ふきのとうはもうチョッとといった感じですね。
いつも気が付くと大きくなりすぎているんですよ。
天ぷらが一番でしょうね。
返信する
Unknown (yasukon)
2014-01-08 22:23:54
お庭があると ふと目をやるとこういう出会いがありますね。
マンション暮らしにはない楽しみですよね。

ガザニア 元気に咲いていますね♪
返信する
やっぱり、嬉しくなります。 (hygoodday1203)
2014-01-08 23:39:10
こりすさんちには春が早くやってきますね。

蕗のとうの赤ちゃんってこんなんですか。
初めて見ました。
だって、蕗のとうが蕾なんでしょ?

食べられるんですか…?
食いしん坊は気になります。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-01-09 11:07:31
yasukon様

最近庭の手入れをまるっきりやっていないので、
花が枯れてしまったり、気が付くとこうやってふきのとうが出ていたり…
雑草抜きだけでも大変なので、私はマンション住まいにチョッピリ憧れます。

ガザニアは元気です~~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-01-09 11:13:03
hygoodday1203様

雪国では雪の中からふきのとうが顔を出すという感じですが、
我が家は一年中蕗が庭にあるので、気が付かないことが多いんですよ。

ふきのとうの蕾は天ぷらにして食べるのが一般的ですね。
返信する
ふきのとう! (kaitengarasu)
2014-01-09 18:57:37
毎年思いますが、
やっぱり日本は縦に長いですね!

そういえば、沖縄では梅が咲いたとか。

でも、知った方のブログからなどの方が、より驚きを感じます。

ちなみに、こちらのふきのとうは
多分4月まで見られません。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-01-09 22:12:10
kaitengarasu様

春に北国へいくと、雪の中からふきのとうが顔を出しているのを見て、とっても感激します。
こちらはこれから寒くなるというこの季節にもうふきのとうがでていますよ。

もうそろそろ近場の花畑も綺麗になると思います。
またお花の情報をブログでアップしますので、
一足早い春を楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿