こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

四国旅行9-道後温泉本館

2010-12-23 18:58:28 | 旅行―四国地方
道後温泉本館


夕食をいつもより早いスピードで食べ終えて、次のお目当ては道後温泉本館です。

つかさビューホテルから道後温泉本館までは車で2分ということでした。
道後温泉駅まで無料送迎バスがあります。
ホテルを19:25 19:55~21:25まで1時間に2本出ています。

何故25分なんて中途半端な出発時間?
って思ったら、
駅前にある「坊ちゃんからくり時計」が1時間ごとに動くんだそうです。
丁度私たちが行った期間は特別期間ということで、30分ごとに動いていました。


まず最初に「坊ちゃんからくり時計」見ます。


到着してすぐに始まりました~
まず時計版がマドンナに替わります。


脇からも人形が出てきました。


全体像

最初は3層の時計でしたが、一番下の部分がせり上がって、4層になるんですよ。


時計が終わってしまったので、次に道後温泉駅を…


前に坊ちゃん列車が止まっています。


アーケードの商店街を抜けると、「道後温泉本館」です。

ここで綺麗なマンホールを発見!

とっても賑やかなアーケード街でした。


道後温泉本館の全体像は、今日のトップの写真です。

道後温泉本館

別名・愛称は坊っちゃん湯。

明治27年に建築された木造三層楼の浴場で、街のシンボル的存在であり、1994年に国の重要文化財として指定されました。
皇室専用のお召湯「又新殿」(ゆうしんでん)があり、夏目漱石ゆかりの部屋もあります。
宮崎駿監督のアニメ「千と千尋の神隠し」に登場する『油屋』のモデルになったといわれています。





入浴コースは4コースあります。
・神の湯階下
料金400円
1階の神の湯のみ入ることが出来ます。
普通の公衆浴場と同じです。

・神の湯二階席
料金800円
神の湯での入浴と二階にある神の湯休憩室(大広間)を利用できます。
貸浴衣、お茶、せんべいのサービスがあります。

・霊の湯二階席
料金1200円
神の湯と霊の湯に入ることが出来、霊の湯休憩室を利用できます。
+皇室専用風呂の「又新殿」の見学
貸浴衣、お茶、せんべいのサービスがあります。

・霊の湯三階席個室
料金1500円
神の湯と霊の湯に入ることが出来、3階にある個室を利用できます。
+皇室専用風呂の「又新殿」の見学
貸浴衣(シラサギ模様)、石鹸と貸しタオル、坊ちゃん団子、お茶のサービスがあります。

私たちは、一番安い神の湯階下にしました。
それから別料金で「又新殿」を見学しました。

「又新殿」は撮影不可でした。
三階には夏目漱石が個室を愛用したという話にちなんで、「坊っちゃんの間」があります。

1階の神の湯の前


ゆっくりお風呂にと思っていたのに、
人が多くて、洗い場も風呂の中も満員状態でした。

残念でしたが、さっと湯に浸かって出てきてしまいました。


ホテルの送迎バスは、帰りはこの本館前に来てくれます。
時間まで外の景色を…





建物の一番上にシラサギの飾りがあります。
道後温泉はシラサギが発見したといわれているそうです。

記念撮影できる坊ちゃんご一行様


場所


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-12-23 23:32:58
あの有名な建物ですねぇ♪

時計は最近のものでせうか?

anyhow 浦山Cッ

いつか追随しまっせぇ
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-12-24 04:08:30
豪華版の旅行ですね..
感動しながらの拝見になりました
道後温泉本館の「唐破風」の屋根が素晴らしいですね
飾りも凝ったもので..
やはり、ここがあのアニメのモデルになったトコロなんですね
納得でした..
からくり時計も..坊ちゃんの話が網羅されているのですね
見事ですね..バスもこの時間に合わせる..
ステキな心遣いです..
珍しい..木造の三階建て..これにも感動でした..

カードにしてみました..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/2010xmas-card.jpg
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-12-24 11:20:10
雨漏り」書斎主人様

松山って言ったら、この道後温泉本館が一番有名ですね。
古い3階建てで、中の階段などがかなり急で、
ハシゴを登るような感じでした。

坊ちゃんからくり時計は平成6年、道後温泉本館百周年の記念として作られたそうですよ。

是非是非追随してください!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-12-24 11:30:46
humsum様

やはりランクアップした甲斐がありました。
料理も勿論ですが、
この道後温泉本館が松山での楽しみでしたから。
ついでにからくり時計もみることが出来たし、
古い駅舎や坊ちゃん列車も見れて、大満足です。

道後温泉本館は、さすがに夏目漱石が
「温泉だけは立派なものだ」と書いたとおり、
素晴しい建物でした。
それがまだまだ使われているというところがすごいです!
アニメの「千と千尋の神隠し」のモデルの湯屋だそうです。
宮崎アニメは大好きなので、感激もひとしおでした。

ステキなクリスマスカードありがとうございます。
本当に綺麗な東京タワーですね!
返信する
メリークリスマス~♪ (teddy)
2010-12-24 14:55:45
うわ~本当に
千と千尋の世界ですね
湯ばあばが出て来そうです
あの映画は私も好きで
2回も観ました^^

からくり時計は
坊ちゃんの物語になっているんですね
私も四国に行ったら是非
立ち寄ってみたい所の一つになりました^^
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-12-24 16:59:48
teddy様

メリークリスマス!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

建物の外観はあの『油屋』に似ていますね~
中は、目黒雅叙園がモデルだそうですね。
私は宮崎監督のアニメのファンなので、すごく嬉しかったです。

丁度駅前にからくり時計があり、道後温泉本館とも近いです。
四国に行かれたら、是非お目当ての一つにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿