こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北海道 紅葉の旅 12

2014-12-08 20:41:28 | 旅行―北海道
知床五湖



知床五湖のハイキング、続きです。

キツツキの跡

巣穴を作るための穴でなく、
木の中の虫を取るために開けた穴だそうです。

知床一湖に到着



草紅葉が見事でした。




知床連山と草紅葉



オホーツク海も見えます。




少し夕焼けになってます。


一湖からはヒグマが登れないように電気柵で囲われた高架木道を歩きます。

どんぐり

今年の知床は「どんぐり」が豊作だったそうです。

まだ食べつくされていないどんぐりが残っていました。


知床連山の羅臼岳





写真の中央に写っている山のアップを…


白いのは雪ですね!


木道を歩いて、知床五湖フィールドハウスへ戻ってきました。

喉が渇いたので…


コケモモミックスソフト。300円
バックに羅臼岳。



2014年10月上旬から、ブログランキングを始めました。

良いな~~~
と思ったら、下のバナー2つをクリックしてください。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-12-08 20:59:02
雄大な景色ですね。

やはり北海道ですね。

素晴らしい景色を見ながらのソフトクリーム美味しかったことでしょう♪
こんばんは~ (ピッピ)
2014-12-08 21:00:47
草紅葉が見事ですね~
綺麗です
どこへ行っても最後はソフトですね~
コケモモミックス綺麗な色ですね~
さっぱりしたお味でしょうか
美味しそう~(*^_^*)
おはようございます (こりす工房)
2014-12-09 08:36:25
グリーンリーブス様

道東の景色は、特に雄大さを感じます。
北海道は大好きです。

どこへ行ってもご当地ソフトは外せません。(笑)
北海道は特にソフトがおいしいです。
おはようございます (こりす工房)
2014-12-09 08:39:21
ピッピ様

草紅葉、綺麗でした。

旅先の楽しみはソフトクリームとご当地のお菓子です。(笑)
コケモモはミックスなので、濃い味はしませんでしたが
ボリュームたっぷりで、これだけでお腹がいっぱいになってしまいました。
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2014-12-09 17:30:07
前回のコメントで地蔵と地獄を読み違えるなんで
なんて馬鹿な私でしょう。ごめんなさい。

キツツキはコンコンコンとすごい勢いで木をつつきますが、
良く脳震盪を起こさないものですね。
骨格がそれに耐えるようになっているのですって。
Unknown (やっとかめ)
2014-12-09 20:19:03
今の関東の気象に合わせてみると、ちょうど同じ感じで
共感して見れますよね、この頃の北海道は。
広々とした景色で……。
田舎でもイノシシ用の電気柵はありますよ。

それから、↑上の子猫の迷い道さんのコメントに反応してしまいましたが(笑)
キツツキの骨をスポーツ選手にあげたいものです。
先日の羽生クンもなったけど、脳震盪は結構重大なんですよね。
NFL(アメフト)だと、3回脳震盪すると強制引退ですもんね。どうでもいい話だけど(笑)。
こんばんは (こりす工房)
2014-12-09 21:57:07
子猫の迷い道Ⅱ様

イエイエ、私もそそっかしくって時々間違えてコメントしたりしています。(笑)

ここではキツツキは見ることができなかったのですが、
巣穴や、こういう餌を採った後を良く見かけました。
ガイドさんが説明してくださったので、
よくわかって良かったです。
こんばんは (こりす工房)
2014-12-09 22:09:25
やっとかめ様

もう2か月以上も前の紅葉です。
北海道の雪景色もきれいだろうな~~~
と、北海道行きたい病が出ています。(笑)

私のウォーキングコースの田んぼも電気柵があるんですよ。
こちらはイノシシより鹿の方が多いようです。

脳震盪ってそんなに怖かったんだって
今頃知りました。

コメントを投稿