こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ソウル旅行2 徳寿宮

2009-09-12 17:57:55 | 旅行―アジア
徳寿宮の大漢門


 ソウル2日目

朝から天気が良いです。
部屋からの眺め。

ソウルタワーと月。
ソウルタワーは標高265mの南山にありますが、新羅ホテルも南山にあります。
街中より高い位置にあるので、眺めがとてもよいホテルです。

ツアーは朝食付きなので、朝食会場の18階へ行きました。
昨日の夜のエグゼクティブラウンジですが、混んでいた為、最上階(23階)のコンチネンタル(ヨーロピアンダイニング)で食事になりました。
ここがとても眺めの良い場所で、食事も美味しく頂きました。

ダイニングからの眺め。



2日目はツアーに含まれている観光です。
ホテルを9時に出発。
まず、簡単にソウルの街中をバスで走ってくれました。

車窓からの写真です。
昌徳宮(チャンドックン)

李氏朝鮮第3代王太宗が1405年に立てた離宮だそうです。
1592~1598年の文禄慶長の役で焼失しましたが、1615年に再建、景福宮が出来るまで歴代の王がここで政務を執ったそうです。
1997年に世界遺産に登録され、「チャングムの誓い」のロケ地だそうです。

この建物は?です。



最初の立ち寄り場所は「東和免税店」でした。
東和免税店は、光化門の近くにあり、とても賑やかな場所にありました。

世宗路

広い道の真ん中を公園に改修して、綺麗な花壇や噴水があります。

交差点


免税店の次に向かった先は、徳寿宮です。


徳寿宮(トッスグン)

11時から衛兵交代式を見学しますが、その前に徳寿宮の見学です。

ソウルにある王宮の中で1番小さいものですが、それでも中は広く、全部見てまわることが出来ませんでした。


1470年に李氏朝鮮第9代王成宗の兄の月山大君の邸宅として建てられたそうです。
1909年に建てられたルネッサンス様式の建物があり、韓国初の西洋建築物といわれているそうです。
ソウル市庁の隣にあるために、観光客が多い場所だそうです。

中和殿

徳寿宮の正殿で、公式行事が行われた場所。

御座


天井の龍


石造殿別館


即祚堂


徳寿宮の中にある他の建物です。










世宗の像です。ハングル文字を作った人です。
韓国の10,000ウォンのお札に描かれている人です。


交代式が始まりました。

続きはまた後日。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行った気分! (小百合)
2009-09-13 00:23:00
丁寧な旅の説明で、私も同行している気分です。
続編、楽しみです!
↓のスイーツ美味しそう~~。
テレビで見たことがありました。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-09-13 08:21:13
ホテルの朝食が混んでいると、ちょっとがかりしますよね。見晴らしの良い場所に移れて、良かったですね。
原色の建物、青空によく映えています。お天気が良くて、とても写真が綺麗~。人影がない写真を撮るの、大変だったのではないですか?
返信する
Unknown (そのひそのとき)
2009-09-13 09:45:32
チャングムの誓い」のロケ地は此処なんですね。
チャングムの誓いを見て韓ドラの時代劇にハマッテいます。
衛兵の交代式は時代劇そのものです。
返信する
ありがとうございます (こりす工房)
2009-09-13 10:15:25
小百合様

一緒に行った気分に浸っていただければ嬉しいです。
続編は、衛兵交代式を載せます。お楽しみに~。
クルタレは思ったよりも甘くなく、中に入っている胡桃が美味しかったですよ。
小百合さんもテレビで見たんですね。
私は知りませんでした。
返信する
朝食会場 (こりす工房)
2009-09-13 10:19:53
きゃおきゃお様

3日目の朝食も、23階でした。
18階の方は余りこんではいませんでしたが、係りの人が「23階の方が良いですか?」って声を掛けてくれたので、そちらで頂きました。

中国や韓国って、建物の色がとても綺麗ですね。はじめ見たときはびっくりしましたが…
人のいない写真は、やはり少し待ってから撮りました。
待っている間、ガイドさんはドンドン進んでしまうので、いつもツアーの最後尾を歩いていました。
返信する
Unknown (こりす工房)
2009-09-13 10:22:43
そのひそのとき様

昌徳宮で「チャングムの誓い」を撮ったそうです。今回は車窓からだけでしたが、朝から観光客の長蛇の列が出来ていました。

徳寿宮の衛兵交代式はカラフルで綺麗でした。
台湾の交代式を見たことがありますが、全然違ったものですね。
イケメンのお兄さんを見つけましたよ!
返信する
韓国旅行 (yuta)
2009-09-13 13:30:24
こんにちは
韓国独特の文化や建物が守られていることを
感じます
居ながらにして韓国旅行をしているようで
得した気分ですよ
ありがとうございます^^
返信する
王宮 (こりす工房)
2009-09-14 08:00:15
yuta様

韓国の人は、物を壊して新しいものを作るのが大好きな国民性だそうです。
道や建物をすぐに作り直すのが好きなんだそうです。
でも、この王宮を見ていると、歴史のあるものは大事にしている感じがしました。
もう一つ王宮に行きましたので、後日紹介しますね。
返信する

コメントを投稿