こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ラベンダー畑

2009-06-27 18:50:03 | 旅行―関東地方
天気が良いのは今日まで、明日から下り坂という予報を見て、急遽お出かけすることにしました。

でも今日は暑すぎましたね。帽子を被って、水分補給をこまめにしましたが、帰ってきてからチョット頭痛です。もしかすると乗り物のクーラーが原因かも知れませんが・・・

ということでライトに更新させてください。
詳しい旅日記は後日ということで、ごめんなさい。


今日行った場所は・・・ナイショ
ラベンダーを見に行って来ました。


この場所は以前にも行った事があるので、(コスモスの季節に)感の良い人はわかるかな?


綺麗でしたよ。ついでに足湯にも入ってきました。



 

5月から今月はじめにかけて、チリアヤメの花が沢山咲きましたが、種が出来ました。

落ちているものもあります。

茶色くなってきました。


収穫

これだけ取れましたが、まだまだ緑色のものが沢山あります。


欲しい方がいらっしゃったら、この種をお分けします。
といっても、チリアヤメは球根なので、種から育てると3年くらいかかるそうです。
それでもいいわって言ってくださる方、メールください。

私も今年初めて育てたので、種からの育て方がわかりませんが、冬は部屋に入れたほうが良いようです。


種を希望の方はこちらへメールくださいね。
korisukoubou★mail.goo.ne.jp
(★マークを@に変更してください)
住所・氏名を連絡くださいね。できればハンドルネームもお願いします。



チリアヤメの育て方など、簡単に紹介しているHPはこちらです。
365花撰  クリック
左側フレームの『ち~つ』をクリックして、チリアヤメの写真をクリックすると説明が出てきます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (monejiiji)
2009-06-28 08:40:00
ラベンダーを見に行かれましたか。昨日は気温が高く、大変でしたね。でもお花を見れば、気分も晴れますよね。足湯もしたのですから。チリアヤメ、いよいよ種になりましたか。わが家は最近、連れ合い、手芸に歓心がいっているようです。
返信する
クーラー病になったかしら?? (ピッピ)
2009-06-28 08:57:29
頭痛大丈夫でしょうか?
ゆっくり休んでくださいね~

ラベンダー畑綺麗なところですね~
足湯は最近あちこちに出来て那須にも
湯本方面にあります。
足の疲れも取れて気持ちよいのよね~

チリアヤメの種が沢山とれたんですね~

返信する
天気が良く (こりす工房)
2009-06-28 09:11:00
じじ様

昨日は天気が良く、ラベンダーの花やアジサイを見ながらのお散歩ができました。
ラベンダーの香りは癒しがあるそうですから、良いですね。
久々に坂道や階段を上って良い運動になりました。
チリアヤメ、種から育てると3年くらいかかるそうです。気の長い話で申し訳ないです。
まだまだ取れそうなので、家で育ててみようと思っています。
返信する
今朝はすっかり (こりす工房)
2009-06-28 09:15:13
ピッピ様

外は猛暑、建物や乗り物の中はクーラーが効いているので、この季節は頭痛に悩まされます。でも今朝起きたらすっきりしてました。ご心配をお掛けしました。肩こりもひどかったんですよね。

ラベンダー畑、綺麗でしたよ。ハーブ園の中にあります。今はシーズンオフということで、花の種類は少なかったのですが、このラベンダーを見れただけで満足です。
足湯はハーブの足湯で、昨日ラベンダーでした。
那須もアチコチ足湯ができましたね。
殺生石のところにもあったし、湯元の街中にもありましたね。また行きたいです。
返信する
ラベンダー (yuta)
2009-06-28 11:23:52
こんにちは
ラベンダーが沢山咲いてきれいなところですね
昨日は東京も暑かったです
あたしは夕方ちょっとだけ外出しました
頭痛とのことですが大丈夫でしょうか
今日も暑いようなので家でゆっくり休んで下さい
返信する
どこでしょうか? (そのひそのとき)
2009-06-28 14:44:57
ラベンダーを見に行かれたのですね。
行き先は?
昨日は暑かったので疲れと冷房病かしら?
治ってよかった。
返信する
ありがとうございます (こりす工房)
2009-06-28 20:12:18
yuta様

おかげさまで頭痛はすっかり治りました。ご心配をお掛けしました。

ラベンダーが綺麗に咲いている場所は神奈川県の久里浜です。こちらからは東京湾フェリーに乗るととても近いんですよ。(東京に行くよりも…)
春はポピー、秋はコスモスが綺麗な場所なので、また季節を変えて訪れるつもりです。
返信する
久里浜花の国 (こりす工房)
2009-06-28 20:14:28
そのひそのとき様

この場所は久里浜の花の国なんですよ。
こちらからは千葉に行くより近いです。
冷房病と肩こりで頭痛になったようです。ご心配をお掛けしました。
今日はすっかり良くなって、元気です。
返信する

コメントを投稿