こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボタンの話

2008-05-29 20:10:41 | その他の手芸
昨日の続きと言うわけではありませんが、
皆さん、着なくなって処分するワイシャツやブラウスのボタンどうしてますか?
自治体によってもごみの分別が違うのかもしれませんが・・・

私の住んでいる町は、布類(古着)を集めてくれる日があるのですが、ボタンはそのまま付けておいてもOKなんです。
でも、私は必ずボタンをとってから出します。


主人のワイシャツと私のブラウスのボタン。

ボタンって買うと高いんですよ。
素敵なものを買おうと思うと、1個200円とか300円とかします。
洋服に10個つけると、ボタンだけで2000円位かかってしまうんです。

それで、ボタンは必ずとってから出すようにしています。
ワイシャツのボタンが取れてしまっても、あわてず同じようなボタンを探してつけることができます。

それで、こういう風に同じボタンを集めて糸を通してまとめてあります。



先日、押入れの中をのぞいていたら、これを発見しました。

かなり前に機械編で作った主人のポロシャツです。
コットン100%の糸で作ったんです。
あとボタンをつけるだけの状態で、仕舞ったまま忘れていました。

せっかくなのでボタンを付けようと、とっておいたボタンを探しました。
気に入ったものがなかったので、ちょっと実家へ…

実家でも母が同じようにボタンをとってあるので、欲しいときは探しに行きます。

木のボタンを発見!
貰ってきました。


コメント (16)   この記事についてブログを書く
« ボタン | トップ | 6月の花 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタン (モナカ)
2008-05-30 03:14:53
わぁ・・
っていつもこりすさんちに来ると叫び声で始まってしまいますが~~(苦笑)
ボタンもこんな風にまとめて保存してらっしゃるのね~
お掃除苦手な私も整理整頓は好きだと自負してたんですけど、 好きと上手は別のことなんだと判りました!  (笑)

↓ のアンサンブル。
凝った編み目のお洒落なサマーセーターですこと!
こりすさんはご主人のも手作りなさるのね!
えら~い 

ジャスコ!
駅前の?
あそこで冷やし中華を食べました! 

去年の春にあそこで老人夫妻がウロウロしてたらそれは私たちです。 (爆笑)
おはようございます! (humsum)
2008-05-30 04:36:29
流石のお話です..
当方では、そこまで
まったく気が付かなかった話です..
ご主人のポロシャツが
素敵ですね..
当方も欲しいです!!
ボタン (こりす工房)
2008-05-30 07:59:33
モナカ様

以前はボタンを空き瓶に詰めてあったんですけど、探すときに不便だったんですよ。テーブルの上に全部出して、その中から探すのがとっても大変でした~。
実家に行ったら、母が糸を通しておくと良いよと教えてくれました。

駅前のジャスコなんですよ。手芸店が無くなってしまったので、頼るところはジャスコの中しかありません。田舎の商店街も年々寂れていきます。
モナカさん、今度日本にお帰りのときはまた鴨川に遊びに来てくださいね。私待ってますよ。
ポロシャツ (こりす工房)
2008-05-30 08:09:04
humsum様

洋裁が得意な実家の母はボタンを大量に保存してあるんですよ。子供の頃から、ボタンが入っている缶を覗いては、「ブラウスにこのボタン付けて」と注文を出していました。
私も嫁いでから同じ様にボタンを捨てずにとってあります。

ポロシャツは編んだこともすっかり忘れていました。渋いベージュに近いグリーンなんですよ。同じ色のボタンよりも茶色のボタンの方が全体がしまる感じがします。
ポケットまで付けて、今では面倒でこんなポロ作るの嫌だなぁ・・・なんて思っています。
Unknown (元気ばば)
2008-05-30 08:30:22
こりすさんはこまめですね
見習わなくては・・・
ボタン (monejiiji)
2008-05-30 08:36:34
ボタンの保存、すごいですね。お母さまの生活の知恵が、こりすさんに、継承されていることに、感動しました。ご主人のシャツも素適です。
Unknown (kawazukiyoshi)
2008-05-30 08:37:41
なんて素敵な話でしょう。
いっぺんに心が明るくなりました。
ボタン一つ。
一つでもボタンが取れたら
かっこ悪いものねー。
さー
今日もスマイル
趣味のことはマメ (こりす工房)
2008-05-30 08:55:46
元気ばば様

お褒め頂いてありがとうございます。
でも…私がマメなのは趣味のことだけなんですよ。
ずっと仕事をしていましたから、優先順位は1位仕事、2位趣味、3位家事で、今は駄目主婦です。

もう少し年をとって仕事が出来なくなったら、もう少し家事に専念しようかと…
な~んて、きっと1位が趣味になるだけですね。
可愛いボタン (こりす工房)
2008-05-30 09:03:55
じじ様

子供の頃から、お菓子の空き缶にボタンがびっしり詰まっていました。母もはじめは糸を通さず、缶の中に入れていただけだったんですけどね。

時々缶の中を全部出して、可愛いボタンを探して今度の洋服にはこれをつけてと、注文を出していました。私は体が小さかったので、いつも母の手作りの服を着ていました。
ピンク色で可愛いゾウの絵がついているボタンがお気に入りだったんですよ。
たかがボタン (こりす工房)
2008-05-30 09:12:51
kawazukiyoshi様

たかがボタン、されどボタンですよ。
ブラウスやワイシャツのボタンが取れていると気になりますよね。
それから、装飾の意味でもボタンは大事ですね。
ずっととってあるボタンも、使われないまま何年も経っているものもあるんですよね。でも、もったいないから捨てられません。

今日も、1日スマイルで過ごしたいですね。

コメントを投稿

その他の手芸」カテゴリの最新記事