こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

6月の花

2008-05-30 19:50:24 | 庭の花
今日も肌寒い1日でしたね。
今日はHPでもやろうかな~と思っていたら、予定が入り結局何も出来ませんでした。


6月の花を紹介します。

ドクダミ

毎年増え続けて困りもののドクダミ。
去年ドクダミ退治をしたにも拘らず、今年もたくさん出てきました。

花は真っ白で綺麗なんですけど、何処でも増え続ける困った植物です。



西洋アジサイ
白いアジサイは花が大きくなりましたが、青いアジサイはやっと色がつき始めました。


綺麗なブルーの花なんですよ。
でも最近は少し赤みがかってきたような気がします。



千日紅

友人に分けてもらった真っ赤な千日紅。まん丸でイチゴみたいなんですよ。
種をまいたらやっと芽が出てきてくれました。
上手に育ってくれると良いですね。


ホタルブクロ

たくさん咲いたので、切花にして玄関に飾りました。
野の花を生けるときは花瓶よりも、こういった籠に生けたほうが似合いますね。
この籠は昔、那須旅行したとき買ってきた物です。私のお気に入りの一つです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2008-05-30 21:59:10
被写体としてのドクダミは好きで、探してでも
写します。今年初めて八重のドクダミを見ましたが、
形が不十分でしたので、綺麗な形のを探したいと
思います。
ドクダミも下の籠に入れてもいい感じでは・・と思いました。
先日アップしたアゲハ蝶の写真を写しているそばでは
年配の女性が懸命にドクダミを切り取っていました。
乾燥してドクダミ茶でも作るのかしらなどと思っています。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2008-05-31 00:10:20
花オンチの私もドクダミは知っています。^^
この辺りにも沢山咲いています。
ドクダミというと、薬草!とインプットされています。(~_~;)
アジサイの似合う季節になりますね。
ステキな色合いですね~。

↓のボタンのお話。
こりすさん、マメでいらっしゃいますね。
ボタンを外し、それをキチンとまとめて
らっしゃるなんて!
ボタン一つで雰囲気が変わりますものね。
昔、渋谷にボタン専門店があったのをフっと
思い出しました。
返信する
どくだみ (小百合)
2008-05-31 00:34:03
もう十数年前から「どくだみ化粧水」を作っています。 私の肌には合っているようです。
一度もトラブルがありませんでしたので。

白くて可憐な花ですが、匂いでけん制されてしまうねでしょうかね。
返信する
おはようございます! (humsum)
2008-05-31 03:51:40
今朝も肌寒ですね...
5月も終わりです..なんだか
晴れ間がかなり少なかった5月でしたね

素敵な花ばかりですね..
ドクダミは、好きな花です..
でも、繁殖力が強くて
困る事が多いのですね..
ホタルブクロが素敵ですね..
色あいがなんとも言えないです..
返信する
ドクダミ (こりす工房)
2008-05-31 08:11:20
子猫の迷い道様

ドクダミの白い花もハートの形をした葉っぱも可愛いと思うんですけど、庭中何処でも生えてくるんです。
ジメジメした日陰に咲く花だと思っていたら、日当たりのよい芝生の中にまで増えてるんですよ。
ドクダミ茶は花が咲いているときに採って乾燥させるんだそうですね。高血圧の人が飲むと良いという話です。
ドクダミに花籠も似合うかもしれませんね。今度活けてみようかしら…
返信する
ドクダミ (こりす工房)
2008-05-31 08:19:22
とくちゃんへ

ドクダミって昔からの薬草なんですよね。実家の母が少し血圧が高くて、以前ドクダミ茶を作って飲んでいたら、今度は血圧が低くなってふらふらするなんていってたことがありました。薬は飲んでいないのですが、気分的なものなのか、ドクダミのおかげかはわかりませんけどね。

ボタン、手芸店が無くなってしまったので、貴重品になりました。大事にしたいと思います。
以前原宿の表参道に外国のボタンを扱っているお店がありました。今もあるのかな?今度行ってみたいと思います。

返信する
ドクダミの匂い (こりす工房)
2008-05-31 08:29:17
小百合様

そうそう、ドクダミの匂いが嫌いなんですよね。
草むしりをしたあとに手に残る匂い…
繁殖力があって、少しでも根が残っていると、あっという間に増えてしまいます。

小百合さんは化粧水を使っているんですか?
湿疹やかぶれにも良いそうなので、化粧水は最高かもしれませんね。
返信する
5月は… (こりす工房)
2008-05-31 08:34:44
humsum様

今年の春は天気が悪かったですね。4月からずっと…
今日も冷たい雨です。

ドクダミは玄関脇の花壇の中にまで入り込んでいるんですよ。東向きの日当たりの良い場所なんですけどね。ちょっと困ってます。他の花が駄目にならないかしら心配です。

我が家のホタルブクロの色は濃いんです。
近所でも咲いているお宅がたくさんありますが、白い花が多いですね。もったいないので切花にして飾りました。
返信する
ドクダミの花 (monejiiji)
2008-05-31 10:37:02
わが家の庭にも、ドクダミの花が咲いています。梅雨というとアジサイですね。ブルーはこりすさんの好きな色ですね。ホタルブクロ我が家でも咲いています。白です。
日曜日は晴れそうです。
返信する
ブルーのアジサイ (こりす工房)
2008-05-31 11:39:19
じじ様

今年は庭の雑草を取る時間が余りなくて、どくだみだらけになってしまいました。去年だいぶ抜いたんで空けど…

青いアジサイは私は大好き
もう少し色がついたら、また切花にしようと思っています。楽しみです。
じじ様のお宅にもホタルブクロがあるんですね。
実家の周りは白ばかりでしたが、こちらは濃い赤紫の花があって、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿