こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

那須旅行2 *那須アルパカ牧場*

2010-06-30 22:03:38 | 旅行―関東地方
モフモフアルパカのマシュマロちゃん


今日の午前中、整形外科を受診しました。
以前、左手小指の関節が腫れあがり、関節炎と診断されたのですが、5週間に1度受診して鎮痛剤を頂いていました。
腫れもほとんど目立たなくなり、まだ痛みはあるものの、このまま様子を見ましょうということで、病院通いもなくなりました。
ただ、関節がこわばらないように、自分でリハビリするように言われました~。
皆さんにはご心配をお掛けしました。お見舞いの言葉ありがとうございます。


那須旅日記2回目です。
フラーワールドから車で10分ほど、山を登ると『アルパカ牧場』があります。

アルパカって、以前はあまりメジャーな動物ではありませんでしたが、
株式会社クラレのCM「ミラバケッソ」で一躍有名になりましたね。
アルパカの花子ちゃんはここ那須アルパカ牧場に住んでいるんですよ。

牧場は広い!広い!


フラワーワールドで見えたアルパカの雪渓もこちらでは少し大きく見えます。


アルパカは南米アンデス山脈の湿潤高原地帯で放牧されているラクダ科の動物です。
偶蹄目ということで、牛や豚と一緒。
宮崎県で発生している口蹄疫の為でしょうか、入口2箇所に消毒液をしみこませたマットのが用意されていました。
手はアルコール消毒します。

可愛いアルパカの為ならば~
しっかり消毒して入ります。

アルパカの様子です


この日は天気も良く暑かったので、座って休んでいるアルパカも多かったです。


そして、ばったり… 行き倒れ?

寝てました。


やっぱり白いアルパカって良いな~。

アルパカの毛色って25色もあるそうなんですよ。
だから、こんなユニークな毛色の子もいます。



5月に生まれた赤ちゃんアルパカも時間で公開していました。


この子は「翔」君かな。


この子は「千鶴」ちゃんでしょうか。
可愛いです。




「コロネ」ちゃんは、小屋の中から出てきてくれませんでした。


時間がきめられていますがアルパカと一緒に写真を撮ることが出来ます。
無料なんですよ。
勿論私も撮って貰いました。
モデルはトップの写真の白いアルパカです。
「マシュマロ」ちゃんというそうで、とてもおとなしくて可愛かったです。
ふわふわな毛質は本当にマシュマロのようで、そしてとても温かかったです。
アルパカの毛は油分がないため、埃やゴミがついても、ブラッシングするだけで、あっという間にふわふわの綿菓子みたいな毛になるんですよ。

ここの施設の方は皆さんとても親切で、
マシュマロちゃんと撮影する前に、綺麗にブラッシングをしていたのですが、
それを見ていたら、「触ってみて良いですよ~」
って触らせてくれたり、色々な話を聞かせてくれました。


看板の写真がとても気に入って撮ってきました。
アルパカってうれしい時にピョンピョン飛び跳ねて走るそうです。
まさにその写真ですね。



お土産で買ってきたストラップ
アルパカの親子。
勿論アルパカの毛で作られています。


※6月10日からアルパカの毛刈りが始まったそうです。
ヒツジと同じように夏場は毛を刈ってしまうので、今回の写真のようなふわふわのアルパカを今は見ることが出来ません。

那須アルパカ牧場

住所:栃木県那須郡那須町大字大島1083
営業時間:10:00~16:00
入場料:大人800円
HPはこちら・・・

場所:


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルパカ (小百合)
2010-06-30 22:21:16
身体の一部に痛みがあるとやはり心配で不快でストレスですよね。ご自分でのリハビリ大変でしょうが気長にね。

アルパカは優しい目をしていますね。
ストラップも可愛い~
毛狩りって見てみたい!
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-07-01 05:08:11
手が治ってきてよかったですね..
痛みが、残っているとか..
無理にならないようにしてくださいね..

雪渓のアルパカだけではなかったのですね..
二枚目の写真は、感動でした..
海外旅行時の写真かと思ってしまいました..
アルパカは、あのCMでも有名になりましたね..
何とも可愛い動物ですね..

新しい月になりました..
今月もよろしくお願いします!!

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0624fl-2.jpg
返信する
Unknown (万亀)
2010-07-01 12:29:06
指の痛み、辛いですね。
リハビリ頑張って下さいね。
早く痛みがなくなりますように・・・。
アルパカ、可愛いですね~。
雪渓と本物のアルパカの集合写真素敵ですね。
空が広くて、気持が良いです!
あそこにも仲間が居ると思っているかも?
動物の赤ちゃんはどうしてこんなに可愛いんでしょうね。
モコモコじゃ無いアルパカも見てみたいかも。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-07-01 13:25:23
小百合様

指のリハビリ、気長にやりますね。お風呂に入ってやると痛くないんですよね。
心配してくださってありがとうございます。

アルパカって目が大きくて睫毛がすごく長いんですよ。愛くるしい顔をしていますね。
毛狩りのニュースをテレビでやっていました。
ヒツジと同じように丸裸にしてしまうんですよね。
ストラップは他に茶色もありました。
親子ですが別々に分けることも出来ます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-07-01 13:30:23
humsum様

まだ指をぎゅっと曲げることが出来ませんが、普通にしていれば痛みも全然ないんですよ。
ご心配してくださってありがとうございます。

アルパカ、雪渓と本物を一緒に撮影したかったんです。
那須に行く前日にアルパカ牧場のブログを見ていたら、雪渓のことが出ていたので、是非行かなくっちゃって。
CMのはなこちゃんは、真っ白でふわふわしていましたね。
ここのアルパカも地面に体をこすり付けたりして、埃だらけでしたが、ブラッシングするとすぐに真っ白のふわふわに変身しました。
毛がとても柔らかくて、暖かかったです。

今日から7月ですね。今年も半分終わってしまいました。
今日のお花はガザニアですか。元気な花ですよね~。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-07-01 13:33:49
万亀様

小指の関節のクッションが磨り減ってしまっているそうです。
ヒアルロン酸とか、グルコサミンのお世話になったほうが良いかしら?って思っています。
心配してくださってありがとうございます。

以前からアルパカ牧場に行きたかったのですが、
雪渓がアルパカの形になっているときにいけるなんて、すごくラッキーです。うれしかったです。
アルパカの赤ちゃん、小屋からなかなか出てきてくれませんでした。
もう可愛いの~~。
毛もふわふわしていて、赤ちゃん特有の毛をしていますね~。
きっと秋まで気の少ないアルパカが見れると思いますよ。
ヒツジと一緒ですね。
返信する
たった今! (小百合)
2010-07-01 14:28:30
NHKのテレビでこちらの牧場のアルパカの様子と
毛刈りの様子が写されていました。
ペルーの職人さんが来日して作業するとか。
少しスリムになった雪渓も見えましたよ。

一人で見ているのが勿体なかったわ~~
こりすさんも見ていたかな?と思って!!
返信する
かわいいアルパカさん (秋桜)
2010-07-01 15:51:33
こんにちは-。こりす工房さん。

私もNHKのテレビで、アルパカさんの
ご様子見ました-。

実際に行ってみたいなあと思いました-。

かわいいでしょうね-。アルパカちゃん。

なでなでしたいで-す。

こりす工房さん。手の方はどうかご無理を
なさいませんようにお気をつけてくださいませ。
返信する
見ませんでした (こりす工房)
2010-07-01 18:07:23
小百合様

そうそう、テレビでやっていたんですよね。
昨日、その情報は得ていたんですが、
その時間になってすっかり忘れてしまいました~。ガッカリ…

ペルーから職人さんが来るんですってね~。
雪渓も残っているの見れましたか?
わ~、益々見たかったです。
本当におバカな私…
返信する
秋桜さんも~ (こりす工房)
2010-07-01 18:10:28
秋桜様

秋桜さんも、テレビ見たんですね~。
良いな~。すっかり忘れていましたよ・・・
ふわふわの毛が良いんですよね。
ヒツジは毛が油まみれになっているそうですが、アルパカはふわふわのサラサラヘアーなんですよね。

指の件では、ご心配をお掛けします。
ありがとうございます。
普通の生活は支障がないのです。
これからリハビリに励まなくては…
返信する

コメントを投稿