旅行2日目。
朝7時50分ホテル出発。 早っ
お城までは車で10分もかからないのですが・・・
通常姫路城の見学は9時~16時ですが、
4月12日から工事に入り、5年間お城が見れなくなると言うことで、連日観光客が押し寄せているそうです。
ということで、8時に開門です。
駐車場から少し歩いて、内濠にかかる桜門橋を渡ると、大手門が見えます。
桜門橋から見た大手門。
大手門をくぐると三の丸広場です。
夜、ライトアップを見に来た場所です。
広場から見た姫路城
少し雨が降ってきました。
天気予報では夕方から雨でしたが、朝から小雨が降り出しました。
私も主人も晴女、晴男なんですけどね~。
誰か雨○の人がいたんでしょうか?
三の丸広場には沢山の桜の木が植えられていました。
チラホラと咲き始めていました。
正面登閣口を通り中に入ります。
入場料:大人600円(ツアー代金に含まれています)
シルバーガイド受付
今回の旅行はシルバーガイドさんが案内してくれることになっています。
所要時間は1時間半から2時間かかるそうですが、
今回の旅行はツアー名にもあるとおり
『とことん姫路』ということで
姫路城の見学時間はフリーの昼食を含めて3時間40分ありますので、ゆっくり見学できます。
この日、1番最初の団体だったようです。
休日ともなると、入口で入場制限があり、待ち時間を含めると半日かかるそうです。
朝一番の見学でよかった~~~。
今回の旅行は参加人数も40名を越えていましたが、
2班に分けて、20名ずつ案内してくれました。
私たちを案内してくださったのは女性。
とても説明が上手で、多分学校の先生をなさっていたのではないかしら?という感じの方でした。
まずは『菱の門』をとおります。
菱の門は城内で最も大きな門で、両柱の上の冠木に木彫りの菱の紋のあることが名の由来だそうです。
綺麗な装飾のある門です。
門の柱に掛かっていた表札
ガイドさん曰く
「これを読んでください」
ツアーの皆さん
「こくほう ひめじじょう」
ガイドさん
「最近の若い子は『こくほう』という漢字が読めないんですよ。」
確かに宝の漢字が昔の字ですね。
私も読めてしまったと言うことは、最近の若い子ではないようです。
門をくぐると、城壁に三角や四角の穴が空いています。
丸、三角、四角は鉄砲を撃つ穴。
長方形は弓矢を引く穴だそうです。
一つ門をくぐっただけですが、天守閣が大きく見えてきました。
姫路城は広いので、まだまだ続きます。
少しずつ書いていきますので、読んでくださいね。
私の個人的なことですが、
ブログは日記なので、忘れない為に少し書いておこうと思います。
去年から左手の小指の関節が腫れてしまい、
小指と薬指をぎゅ~っと曲げることが出来なくなりました。
軽く曲げることはできるのですが、
左手で物を力いっぱい握ることが出来ないんです。
例えば雑巾などを絞るのが苦手になりました。
近くの総合病院の整形外科を受診したところ、
レントゲンでは、関節と関節の間のクッションになる部分が磨り減って、ほとんどなくなっている状態だそうです。
腫れもひどいし、もう半年以上もこういう状態だと言うことで、
リューマチの血液検査をしました。
家族にはリューマチの人はいないので多分大丈夫だとは思っていました。
そして、今日血液検査の結果がでて、リューマチではないことがわかりました。
関節炎のようです。
痛み止めの薬と湿布薬を貰って帰ってきましたが、
2週間様子をみて、また受診します。
左手の小指はこんなになっています。
編み物するときに、左手に毛糸を持ち小指に毛糸を引っ掛けて編むので、
そのとき小指はテンションの役割をするのですが、
痛くて強く曲げられないのでテンションの役目を果たしてくれないんです。
それもあって編み物するのが、少し億劫になっています。
普段の生活には支障も痛みもありませんので、ご心配なく。
それはそうと、指、お大事に!!
私も娘の手伝いを頑張ろうと張り切った所、あちこちを傷めました。
なかなか良くはなりません。気をつけないとね。
ウロウロと見て回りましたが。ガイドツアーですと、見方も変わりますので良かったですね。
国宝の宝の古い漢字は読めますので、やはり若くはなかった。
去年は手首の腱鞘炎になって半年以上かかってしまいました。
使わないことが一番と言われましたがね。
ニュースで知っていました..
こちらで、こんなに詳細に見れたのです..
嬉しい紹介です!!ありがとうございます!!
映画でも、何度も登場のお城ですね..
城壁の穴が、こんなに多様なのをはじめて知りました..
指の件ですが..我が家の人も..別の指ですが
やはり同じ診断されて、編み物を休んでいます
注意してくださいね..
今日の花..ムラサキハナナです..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0402fl-2.jpg
ガイドさんに付いてもらうと、気が付かない事など教えてもらえて良いですよね。
5年間も見られなくなってしまうんですね、だいぶ工事に時間がかかるんですね。
普段当たり前のように使っていた指が不自由になるとこんなにも大事だったのか~と実感します、早く治ると良いですね、お大事になさってください。
ほんと、国の宝です。
確かに、毛糸小指に引っ掛けるものね。
こんなに腫れていたら、つらいね。
指のことではご心配をお掛けしました。
お風呂に入ったらマッサージをして、関節が硬くならないように良く動かしなさいと言われました。
最近ツアーでもガイドさんが付いて案内してくれるものが多くなりました。
気ままに歩くと気が付かないことも沢山あって、帰ってきてからここを見なかったって言うことが多いんですよ。
今回は姫路城での時間がたっぷりあったので、ガイドさんについて2時間歩いて、その後見れなかった部分をまた見て歩いたり…
とても楽しかったです。
国宝、読めましたか。こんな話にも皆で笑ったり、和気藹々としたツアーでした。
prinさんは手首の腱鞘炎ですか?
痛いでしょうね。
私は関節が動かなくなってしまうので、良く動かしなさいってアドバイスされました。
お風呂に入ってよくマッサージをしています。
5年間お城はすっぽり覆われて、外からも見ることが出来なくなるし、中の見学も中止になるそうです。
ガイドさんが「ここは暴れん坊将軍に良く使われる場所です」とか説明してくれました。
やはりガイドさんの話を聞きながらは、楽しかったです。
指のことではご心配をお掛けします。
奥様もやはり指が痛いんですね。
私は日常生活では痛みがないので、良くマッサージをして、関節が固まらないようにしてくださいって言われました。
お風呂でマッサージをして、湿布を貼って寝てます。
奥様もお大事にしてくださいね。
今回は外壁の白の漆喰を直すそうです。
5年後は真っ白な姿を見せてくれると思います。
そう思うと、5年後また行きたくなりますね。
指のことではご心配をお掛けします。
痛み止めの薬が少しづつ効いているのか、
腫れが少しですが引いたような気がしますし、痛みも以前より少し楽になっているようです。
お風呂で一生懸命マッサージをしています。
空さんが姫路城に行ったときは、天気が良かったよね~。
真っ青な空に白いお城がとてもステキでしたね。
残念なことに小雨が降って~~~。
「誰?雨女は?」って感じでした。
指を曲げて小指に引っ掛けるので…
太い毛糸を編むときは全然大丈夫。
細いレース糸を編むときは、糸をおさえることが出来ないので、ちょっと不便です。
でも、薬のおかげで少し楽になりました。
ご心配をお掛けします。