千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

開眼

松囃子終わってGW中に眼鏡つくりに行ったとがことの発端です。

(眼鏡屋さん)右目の視力測定不能で眼科に行って処方箋貰ってきてください・・

そいけん連休明けに眼医者行ったら右目は白内障

左目は緑内障の診断やったとです。

世の中が良う見えんと思いよったもん(>_<)

左目の緑内障は眼圧があんまり上がらんタイプのやけど

視力検査の結果「だいぶ視野が狭まっていますね~」

白内障は手術で治りますから

「大島眼科(博多では古くから有名な眼科)に紹介状書きますね。」

早速、紹介状もって行ったら手術には一か月待ちですもん・・

山もあったけん今月の25日で予約したとです。

その後もどんどん右目の霞は酷くなり行きつけの先生曰く

「進行性の白内障でしょうね~~」

紹介受けて行った大島眼科U先生「手術としては5分くらいで済みます」

「けど右目も緑内障の気があるね~~~」

「とりあえず白内障治療してからですね・・・」

「目の中のレンズとってお掃除して新しいレンズ入れます」

「手術の翌日にはもう見えますよ・・・」

「眼鏡は今まで通りかけるけど新しい眼鏡作らないかんね」

「けどかけんでも見えますよ・・」

眼医者やけんてたかくくっとったら・・

心電図から血圧から血液検査・目の検査でも10種類くらい・・・

かかりつけの内科に質問状も持たせられました・・・

手術一週間前の診察で

「内科の先生からもOK出てますから予定通り・・体調整えて・・」

目薬の挿し方やら眼帯で歩く練習やらさせられ

手術前にこげな目薬ささないけません。

さて手術当日、朝8:30に日帰り入院の手続き後流れの説明・・・

「血圧低いですね・・98ですけどいつもこのくらいですか?」

「内科の先生にも血圧の薬かえましょうって言われて・・」

「お薬かえて何日目です?もう一回測ってみましょうね・・」

「110ですね・・それでは今日からこの薬(抗生剤)のんで」

「病室に案内しますね・術着に着替えて点滴打ちますね・・・」

「これはもしもの時の血管確保ですから生理食塩水です・」

愈々、手術室へ・・

兎に角今までの手術と違い、目やけん見えよる目ん玉にメス入れられる恐怖。

次から次にベルトコンベア式に次から次に手術台に・・・・・

顔に右目の部分だけ開いた布掛けられその上から右目にシート貼られ

目の部分だけシートが外れます。

器具で強制的に瞼開かれて固定・・・・

「ちどりあしさんお待たせしました始めますね」執刀医のU先生。

「光当てて目を洗いながらやっていきますよ~」

あまりの光のまぶしさになんも見えません、光が見えるだけ・・

「じゃ上の方から入れていきますよ~~」

なんかぷすっと目ん玉に刺された感じも痛みはありません・・・・

けど緊張で体がうずうず・・

気が付いたら看護師さんが左手握ってくれとりました・・

残念なことに手術室の看護師さんの顔は見えませんもん(>_<)

ものの10分くらいで「はい終わりましたよお疲れさまでした~」

看護師さん「眼帯付けますね~お疲れさまでした」

控え室にこの日の担当の看護師さんが待ってくれてます。

担当看護師「大丈夫でした?」

おいしゃん「ベルトコンベア式やね~」

担当看護師「すみませんね・・こんな感じです」

     「30分安静したら退院になります・・」

翌日の診察まで「独眼竜正宗」の心境です・・・・・

伊達政宗は子供の頃からの独眼竜やけん凄いですね・・・

片目で戦国時代生きて来たっちゃもんね・・・

いっぽうおいしゃんな遠近感もないし眼帯で眼鏡も傾くし・・

一週間は洗顔できんし、日に四回の目薬と日に二回の目薬

どれ挿したか?わからんごとなるほどですもん。

一夜明けての診察前に眼帯外したら・・・・・

それはそれは景色が違いますやん!!

全部が全部見えてキラキラまぶしいくらいですやん(眼鏡かけんでも)

数十年前に同じ病院で両目の白内障手術した親父が言いよった

「こげん見えるもんかいな!」

その心境ば今初めて実感しました。

開眼して世の中が明るくなりました・・・・

今までかけとった眼鏡よりPC用につくとった眼鏡の方がばっちり

けど先生は「なるべく家では眼鏡かけんで馴らしてくださいよ」

「一週間くらいしたら眼鏡も処方箋作ります」

 

ちどりあし67歳にして開眼です!!

 

さぁ次は山前に予定しとってずれこんだ大腸ポリープの手術が

盆前に・・こっちは四日間の入院の予定。

次から次に病院代が重なってやおいきまっせん・・・

それが終わったらまだ未定やばってんが胃のポリープ手術。

愈々おいしゃんサイボーグ化して来よります・・・・

チャンチャン!!


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

広報部長@緑幸流
開眼成就おめでとうございます!
私は自分が目の手術をする際には、気絶した状態でやってほしい、常々思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事