千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

おいしゃんのたわごと・・


暮れに生まれた4番目の孫「心(こころ)」
だいぶ顔つきがしっかりしてきて愛らしゅうなってきました。
おいしゃんの顔見て笑うとります。
このBLOGにも今から登場すると思うけんお見知りおきを・・

さてさて最近はほとんど外飲みすることも無かけん
毎日ネットニュースとビデオ鑑賞の毎日です。

三峡ダムも落ち着いたしNK国のエリンギもおとなしゅうしとるし
K国のムンちゃんも立場が危ういしトランプも負けたし
K国は歴代大統領の末路は皆凄いやっぱ妙な国ではあります。
C国の尖閣侵略、ウイグル問題、台湾進攻と問題はいっぱいやけど
世界のニュースが少し落ち着いたこの頃・・
最近はめったやたらネットで要らんこと書いたらトランプしかり
ID削除されますけんね武田邦彦先生もYoutubeから消されてますもんね。
おいしゃんも言葉濁して気を付けて書いてますと。
ネットのテレビ局、DHCテレビ
いつの間にか虎ノ門ニュースとニュース女子から
上念司君が干されましたね、こっちはまた別の
大人の事情らしく・・どこでちゃ出る杭は打たれますね。

はいこの話題はこれだけ・・・

先週の金曜日から月曜まである中国(香港)ドラマ
全36話ば一気見しました。面白かった

現代の青年・雲不器(うん・ふき)は、陵墓の発掘調査中に唐の時代へタイムスリップ。
そこで唐の第二代皇帝・太宗李世明(り・せいみん史実では李世民)をはじめとする宮廷の人々と出会い、
数々の陰謀や政争の只中に巻き込まれていく
て言うストーリー・・

最近の香港映画はワイヤーアクションが多様されるごとなりましたね。
ちょっと前の三国志「レッドクリフ(赤壁の戦い)」の頃からかいな?
あれはもっと昔(三国志の時代)、曹操と劉備・孫権との戦いです。

中国皇帝のドラマは今までも何回か見たけど
結構面白かですね。両手ば組んで目の高さにあげる礼は
中国人のイメージやばってんがえらいうやうやしかですもんね。
文官(事務方)と武官(将軍)の対立もいつものことですね。

中国は刀も剛剣でバッタバッタとなぎ倒す感じで
日本刀のスパッと切るのと違います。
現代の両国の包丁でもそれが言えますね。
大概道具は兵器から生まれます。
戦闘機の作り見ても今の日本車と米車の作りの違いがあります。
日本のゼロ戦と米国のグラマンの違いですね・・・・
それが今の両国の車の作り方に反映されてます。
悲しいかな過日の敗戦で日本は航空機の製作が禁止されたけん
未だに国産機では世界に席巻できんでおります。
かつての唯一の国産機YS11は国際的に見てもプロペラ機の名機です!
早く日本製の戦闘機ば作って欲しいもんです・・
民間ではなく国が予算だせばこの日本の技術力で
かつてのゼロ戦みたいな戦闘機作れるはずです。
かつてのアメリカと違い敵はすぐそばにおるけん航続距離は
そげん問題やありません!

話し戻して・・・・

さて今回のおいしゃんのお気に入りのヒロインは

主人公の雲不器(うん・ふき)と恋に落ちる皇帝の前妻の子
李あんらんば演じるジャンジアニンさん・・
最初はいっちょん笑わんけん可愛くなかばってんが
だんだん笑顔が出てくる中盤以降は愛らしかです。

タイムスリップするSFばってんが全編唐の皇帝の物語。
現代の知識ば使うて解決するとこが面白か・・・・・
ドラマJINのごと輸血までしてます。血液型まで確かめて(そこはドラマやけん)
おいしゃんが江戸時代に行って料理してみたいなことそのまんま
調味料(塩)から作って料理しますもんね。

おいしゃんも江戸時代にタイムスリップして
将軍と言わずとも大身旗本の娘と恋に落ちてみたかもんです。
大店の商家の娘でちゃ良かね~

中国映画はベッドシーンがないですね。キスシーンも
せいぜいおでこにキスするか抱き合うかくらいです。
アメリカ映画は舌絡めあうくらいするしベッドシーンも凄かろうが
亜細亜映画はつつましやかです。
ここで「すりゃ良かろうもん(下品ですいまっせん)」て思いながら見よるばってんが
そこが良かとこでしょうね・・国の放映事情もあるでしょうからね。

アメリカ映画は若者がキャンプに行ったらさっちが乱痴気しますもんね。
大麻は吸うしセックスはし放題やし・・・(13日の金曜日がそうやろう)

それにスラングの言葉も汚い表現ばっかり・・・
日本人では考えられんような・・・
「ケツの穴め」やら「お前のお袋とファックしな」やら
国民性もあるけんですね~

そいけん中々世界中仲良くは無理とでしょうね・・
森さんがまた失言して何やかや言われよりますばってんが
これも揚げ足取りでマスコミ連中はきれいごとばっかいいます。
それなら一夫多妻制の国からの選手はどげんって?
女性蔑視やろうもん。聖人君子ばっか集まるオリンピックに
何でコンドーム用意せないかんと?おかしいやろ?
オリンピック精神に則り正々堂々と平和の祭典ていうて
選手村ではしよると?日本人なら考えられんでっしょう?

差別やら奇麗ごと言いよったらアラブ諸国やらアフリカ諸国は
永遠にオリンピックは開催されんですバイ。
逆に言うたらオリンピックはそれだけ食うに事欠かん人たちのお祭りても言えますね。
冬季オリンピックがそうやった。
北半球だけのお金持ちのオリンピックって言われよりましたもんね。
体力だけではできん道具使わなできん種目ばっかりですけん。
世界中みんな奇麗ごとの建前だけでいつもお金が儲かる人の
思うごと世の中は動きよるとですね。今度のコロナはその最たるもんです。

そいけんなん?て言われそうやばってん、おいしゃんそう思いますと。
本当のことわかっとっても庶民は何言うてちゃ世の中変わらんですもんね。

そこで立ち上がった明智光秀も本懐遂げても誰もなびかんかった。
そげなもんです。自分の良かほうに皆なびくとです。

今回うまく全体つながったやろうか?
これでちゃ先読んで構成して書きよるとですよ・・・・・

今回のまとめ・・・・・・
オリンピックはせんでちゃ良か・・人生かけてオリンピックに掛けたて
言う人には負の悪かった、それも人生です。
松囃子は山笠は?
去年一年辛抱しとったっちゃけん潔う今年も辛抱しましょうや。
たかが80年の人生でこげな体験するとは珍しかっちゃけん。
歴史の中でスペイン風邪も翌年の方が犠牲者の多かったていいますけん。
それも後人が書き留めてくれまっしょうや・・
「かつて歴史の中で山笠・松囃子が行われなかった史実」て言うてね(^^♪

ばってんがなんか可笑しかこの現実・・・・・・・・
飲食店以外にも死活問題はあるでしょうに
おいしゃんは組合員さんにとりあえず貰える給付金の申請するとがお仕事。
全飲連組織(全国料飲店組合)の数の力があるけん給付金が出るとです。
それがない職種はコロナで冷や飯食いいや死活問題です。

なんか?世の中不平等ですやね~チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事