Kon-Chan's Scale Modeling Life

航空機模型を中心にしたページです

小松崎茂展

2006-11-30 00:49:35 | Weblog
昼休みに逓信博物館で開催されている「小松崎茂展」を観にいき、上司の出張をいいことに1時間ほど粘ってきました。

代表作は有名なプラモのボックスアート(英語で"PANTHER TANK"と大書されているやつとか)や少年誌の挿絵ですが、初期においては風景画も発表していたようですね。時流にあわせて発表手段は変えても、製作スタンスとペースは変わらなかったそうです。1作品につぎ込まれた過剰なほどの情報量がすごいですね。

その後少しネットで調べたら、同氏の戦場を描いたタミヤのボックスアートにはキット以外の車輌や航空機が多く描き込まれていたことから、輸出時に「過大広告」が指摘されたそうです。そのため当初は余分な描込みを塗りつぶしてましたが、やがてタミヤのボックスアートは「白地に対象物単体」という現行のリアル・スタイルに移行することになりました。

確かに、展示されていた「ホイシュレッケ戦車」のボックスは砲塔をクレーンで吊るして整備している情景になっており、「このディオラマ作りてぇー」と思って購入し、がっかりした早とちりもいたかもしれませんね。

12月3日まで開催されてます、入場600円(HPを印刷していくと500円)。