古森病院@福岡市博多区 病院管理者のブログ

ベイサイドプレイス近隣にある長期滞在型病院です。投稿記事は管理者の独自見解であり、医療法人の見解ではありません。

おんなこども

2024-07-15 10:15:28 | 日記
古森病院@福岡市博多区です。

世俗にうとすぎる管理人ですが
東京都知事戦で善戦された石丸伸二さんに
最近興味を持っています。

そして先日の「女子供」発言。
なんかのテレビ対談で、女性タレント相手に
ガチ議論したことについて その流れでの
お話見たいですけど、

石丸氏は別におかしなことは言ってないと思うんですよね。

手加減しろっていうくらいの能力の人を対談相手にするのがおかしいのであって
対談企画した人が最初から能力ある人を選ぶべきだと思います。
あるいは話題になるのを狙って、企画部がわざとそういう人選やっているのでは・・?

尤も「その人」の話で、女性だという属性は今回関係ない。
管理人は石丸氏みたいな人は結構好きですけどね。
頑張ってほしいな・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9d9fe9f4db6e94a7256c268c34356b95a3ebdea

石丸伸二さん、「女、子供」発言に対する批判に反論「それが『女性差別』だっていう、その論理の飛躍はすごいな」

7/14(日) 22:18配信
中日スポーツ

石丸伸二さん

 7日投開票の東京都知事選に立候補し、落選したが得票2位と健闘した前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)が14日、自身の公式YouTubeチャンネルで生配信を実施。自身の「女、子供」発言に対する批判に反論した。

◆石丸伸二さん、落選後も笑顔…支援者らと写真【写真】

7日のフジテレビの選挙特番で石丸氏は、元乃木坂46の山崎怜奈(27)の要領を得ない質問を「大変申し訳ないのですが、前提のくだりが全く正しくないなというふうに感じましたよ」と一蹴。11日にテレビ朝日の情報番組でこの態度を問われ「真剣勝負で斬ったら、相手竹刀も持ってなかった、みたいな」「ただ、あれはもう1回あの場にいても同じふうにやっちゃうんです。それは女、子供に容赦をするっていうのは優しさじゃないと思ってる」「まあ、もっと優しく言ってあげればよかったのかな」「(頭を)ポンポンってやってあげる感じが良かった?それも失礼ですよね。やっぱり失礼じゃないですか。相手もプロとしてあの場にいらっしゃるんだったら」と答える様子が放送された。この態度に一部界隈から「ミソジニー(女性蔑視)」などと批判が起きた。

 石丸氏は生配信で、この件に対して反論。「あれは文脈がある。真剣勝負っていう話をして、時代劇風だと女、子供という話をその中で出して。『女子供とて容赦せん』っていう言葉があるじゃないですか。これ日本人なら分かるでしょ?『それがいけない』っていう話をしたわけですよ。そこからそれが『女性差別』だっていう、その論理の飛躍はすごいな」と一刀両断した。

 さらに「あれ皆さんが言うには左翼的な方が切り抜き、揚げ足取りで批判をしてるっていうふうな解釈があって。まあ気持ちは分からなくないんですけど、そういうことをやってるから支持が広がらなかったんですよ。いいかげん、反省した方がいいですよ」と皮肉を見舞った。

*************************************************

https://komori-hp.cloud-line.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の午後 | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事