古森病院@福岡市博多区 病院管理者のブログ

ベイサイドプレイス近隣にある長期滞在型病院です。投稿記事は管理者の独自見解であり、医療法人の見解ではありません。

授乳

2017-08-07 12:23:11 | 日記
古森病院@福岡市博多区です。

当院外来もそうですが、管理人が当番制で行っている
休日診療所にも 授乳中の方が発熱などで来られることがあります。

昨今の母乳育児の教育が行き届いているためか
授乳中の方は 投薬の際に授乳中であることを気にされ
「私のおっぱいじゃないと 子供が飲まない・・(あるいは寝ない)」
と仰います。

でも

当のお子さんは 離乳食が始まる5カ月より前の乳児とかではなく
どうかすると2歳とかだったりします。

管理人「・・・・・・・・」

ご希望に沿って、無難な薬を処方いたしはするのですが。

ちょっと前も 救急診療で 
「子供が私のおっぱいじゃないと・・・」と言われる授乳婦さんが来られ
その方がずっと高熱を出しておられたので、
「まあこれを機会に卒乳した方が、思い切って治療できると思いますよ。
お子さんも1歳越えですし、そもそも人間は動物ですから
母乳がなくても 何か必ず食べたり飲んだりするはずです。」
と申し上げたところ、ご主人が隣で爆笑しておられました。
患者さんは管理人の無神経極まりない発言に少々怒っておられましたが
母乳を出すということは 患者さんの水分と栄養が体外に出ていくということでも
あり、病気を治すには体力と栄養が必須ですので・・・。

断乳は最初の子離れでさみしいのは理解できます。。。が、
お子さんが離乳食を開始された授乳婦の方々は お母さんの病状次第ではあるものの
授乳に固執しないで 柔軟に対応してくだされば・・

と願ってやみません。

http://komori-hp.cloud-line.com/






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« heatstroke (熱中症) | トップ | History repeats itself. »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事