古森病院@福岡市博多区 病院管理者のブログ

ベイサイドプレイス近隣にある長期滞在型病院です。投稿記事は管理者の独自見解であり、医療法人の見解ではありません。

院外ラウンド(千鳥橋病院)

2016-10-05 13:06:14 | 日記
古森病院@福岡市博多区です。

少し前のことですが、先々月に福岡市の院内感染対策にかかる加算グループで
ご一緒している千鳥橋病院さんに 管理人含め4人で院外実地研修に
伺いました。

加算グループで主導的立場にあられる千鳥橋病院さんは
さすがのパーフェクトな感染対策管理を行っておられ、感嘆いたしました。

千鳥橋病院さん見学の折には、感染対策のお勉強もさることながら
目ざとい当院看護部主任に 千鳥橋病院さんで見かけた
以下のものをおねだりされました。

採血 点滴カート(購入中にて後日 アップ)


移動 移乗シート



胃瘻交換グッズ(患者さん自己抜去時)をまとめた袋


女性のおねだりに弱い(?)管理人(注:管理人は女性です)は
二つ返事で購入いたしました。

あと、

感染廃棄物と非感染廃棄物をわかりやすく表示したポスター
(後日画像アップ)

指さし呼称ポスター


を臨床検査技師さんの全面的な協力で作っていただきました。


後、千鳥橋病院さんの大変なご厚意で
千鳥橋病院さんの院内感染対策管理マニュアルをお借りいたしました。(マニュアルは各医療機関で
必ず作成、必要に応じアップデートしないといけない
と保険点数上 定められたもので、当院にも
勿論あります。)
当院マニュアルアップデートの
参考にさせていただきました。

N看護師さん いつも大変ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます!!
関係者の皆様 おそくなりましたが御礼申し上げます。お忙しい中、準備ありがとうございました。 

千鳥橋病院さんのホームページ
https://www.chidoribashi-hp.or.jp/

当院ホームページ http://komori-hp.cloud-line.com/



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門家って・・・その3 | トップ | 認知症お勉強会(院内) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事