猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

鰤かま塩焼きと白子ぽん酢

2008-11-25 09:22:00 | 家ご飯
冷蔵庫にはお酒が充実。この日の肴は鰤かまの塩焼きと白子ぽん酢に。先日初めて入った店でたのんだ白子ぽん酢が激マズ。どうやったらこんな風になるのか理解が出来ないほど。この店には2度と行かないな。自分で作ったのを食べてすっきりしたわ。ふんわり、とろりっ!これじゃなくっちゃね。獺祭をあわせた。鰤かまも文句なし。旨いっ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の味が日本酒にぴったりですね。 (Fado)
2008-11-25 09:58:42
白子といったら汁物か、鍋に入れてしゃぶしゃぶくらいしかしていなっかったのですが・・トライしてみます。鮮度が肝心ですね。そのお店のは古かったのかしら。お湯にくぐらせるあんばいも難しそう。鰤かまの焼き色がホント♪美味しそう。
返信する
Unknown (チョビまま)
2008-11-25 10:29:31
Fadoさま>子供のころ白子のお吸い物が食卓にならぶとブルーになったものです。こんなに美味しいのになぜだったんだろうと考えたところ、加熱しすぎるとイッキに美味しくなくなるようです。母はあまり料理の上手な人ではありませんでしたから。(笑)
返信する
Unknown (メタボリ)
2008-11-25 11:24:37
白子、鮮度が悪かったのか、扱いがひどかったのか。味だけじゃなくて、体にも影響でますもんね。困りますねぇ(泣)
返信する
Unknown (チョビまま)
2008-11-26 08:39:30
メタボリさま>多分、扱いがとんでもなかったのでは。。たいして技術がいるような料理でもないのにね。さっさと店を出ましたよ。それなりのお値段とるのにぃ~くやし~。と豚小屋で口直ししました。(笑)
返信する

コメントを投稿