猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

十割蕎麦

2009-08-17 07:10:24 | 食べ歩き
アウトレットを出て、ぶらぶら散歩しながらランチはどうしようかなぁ、と。しかし軽井沢本通りも空き店舗が目立つ。人出も前回来た時よりこころなし少ないかなぁ。高速道路の1000円効果ってどうなんだろう。。十割蕎麦ののぼりに釣られて入った蕎麦屋さん。店に入るや否や「なんか雑誌で見てきたの?」だって。「じゃらん」に掲載されたのがご自慢らしく、頼んでもないのに見せてくれる。注文は有無を言わせず、せいろと田舎の2枚をお勧め。はいはい、そんなに自信があるのならばお願いしましよう。それより自慢話はさておいて手を動かしてほしいなぁ。(笑)写真は「せいろ」。感想は突っ込みどころ満載。(笑)せいろは〆方が不十分で、若干ぬめりが残る。田舎は「まず塩で味見せよ。」と言うのでまずはそれで一口。蕎麦の甘み、香りが良く味わえてなかなかよろしくてよ。汁に付けたら、あらら。。完全に蕎麦に負けて汁がただ塩辛いだけになり、出しのうまみはどこへ。。せいろと田舎で汁を変える店もあるけど、こういうことなのね。他にも突っ込みどころはあるけれど、この辺で。(笑)決して蕎麦自体は悪くないのよ。ただしいろんなところが少しづつ残念。蕎麦に関しては点の辛いチョビ家なのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿