猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

牡蠣のグラタン

2007-10-26 08:30:21 | 家ご飯
この時期、牡蠣にはまったチョビまま。味噌漬け、オイル漬け、フライ、鍋、ベーコン巻き、お好み焼き。。。何にしようかなぁ。今日はほうれん草とエリンギと合わせてグラタンにする。当然、白ワインと一緒にね。牡蠣が熱々で火傷しそうなくらいなところを、冷えたワインで口の中を冷やしながら。。。うまいっ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン (小岩クマタロウ)
2007-10-26 21:30:21
ワインと一緒ってのがいいですよね~。
クマジロウが牡蠣もダメなんで、クマタロウにとって
なかなか食べられない食べ物の一つです。
返信する
Unknown (チョビまま」)
2007-10-26 23:41:45
あらまぁ、出前してあげたいくらいですねぇ(笑)でも尿酸値を気にするならば、食べないほうがいいかもです。うちの晴れ男さんは私のメニューがどうこうより、尿酸値のコントロールを諦めたみたいで(営業だしね)、「朝1錠の薬ですむなら」と治療をしつつ呑んだり食べたりしています。でもまだクマタロウさんは若いですからクマジロウさんのためにも気をつけてくださいね。ちなみに私は体重オーバーだけで至って健康です!
返信する
Unknown (メタボリ)
2007-10-27 07:12:30
牡蠣って尿酸値高いんですか!やばい、大好きなのにぃ(泣)牡蠣食べるためにも、薬切れたから病院行かなきゃ。

それにしてもクマジロウさん、牡蠣もだめとは(笑)
返信する
Unknown (チョビまま)
2007-10-27 08:36:18
あれっ!よけいな情報を。。。牡蠣も海老なんかと同様にプリン体の多い食品です。皆さん、痛風は痛いですよ~。(悪魔、ひひっ)晴れ男さんは痛風も尿管結石も経験ずみの痛い病気専門家です。尿酸値は食生活だけでなく、疲労やストレスもおおいに影響するようです。
返信する

コメントを投稿