猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

パクチーとトマトのサラダ

2012-03-05 20:04:23 | 家ご飯
パクチー大好きなんだけれど、私しか食べない。こっそり作った「パクチーとトマトのサラダ」。晴れ男さんがセロリを食べるたびに「昔より香りが薄くなって、ちっともセロリらしくない。」と言うが、「私にどうしろというんだ。」とお腹の中で思う。(笑)このパクチーも水耕栽培的な作り方をしているのか迫力に欠ける。でもこんなのしかこの辺では手に入らないからしょうがない。ピーマンも苦くないし、人参も青臭くない、辛い大根も探すのが難しいし、ほうれん草のアクも少ない。。今の子供たちは、我々が子供のころに食べていたような野菜はきっと食べられないんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (うさまま)
2012-03-06 08:10:53
子供の頃、セロリはにがてでした。
大人になったから美味しく感じると思ってましたが、味が薄くなったからかも?

ホヤもイナゴも食べちゃう娘が唯一苦手なのが香草とブルーチーズw
美味しいのに~と。
返信する
Unknown (テロテロ)
2012-03-06 13:31:54
今の野菜って食べやすくないと、商売にならないのかしら??
それでも野菜嫌いな子供はたくさんで、特にピーマンは不人気みたいです。
テロテロは人参がダメだけどー。

パクチーって、種蒔いても出来ないのかしら??
実はタイ料理をつくる都合で、レモングラスとパクチーは栽培しちゃおうと企んでます
返信する
Unknown (チョビまま)
2012-03-07 07:24:10
うさままさま>年齢を重ねるごとに味覚が豊かになり、デリケートな味や苦み渋みも旨みの一部として認識できるようになるのだ!と言い張っていますがこれは老化の一つ?(笑)とはいえ私もソースやドレッシングに入っているのは大丈夫だけれどブルーチーズをストレートに食べるのは苦手です。誰にでも弱点はありますね。(笑)
返信する
Unknown (チョビまま)
2012-03-07 07:31:19
テロテロさま>ちなみに幼稚園児だった頃の娘は、「好きな食べ物は?」と聞かれて、キッパリ「ピーマン!」と答えていました。(笑)以前パクチーをプランターで作ろうと挑戦したんですが、失敗しました。ちょっとしたコツが必要らしいです。バジルとルッコラはワシワシ生えるのですが。。。うまく育ったらブログにアップしてくださいね。
返信する

コメントを投稿