猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

シャンパン鍋

2016-02-05 17:48:26 | 家ご飯

毎年初めて作る鍋料理がある。まず、「シャンパン鍋」ダンチューに「是非やってみるべきだ。」とあったので。。もちろんシャンパーニュはもったいないのでカヴァで。具は貝のみ。蛤に浅蜊に牡蠣。水分はカヴァのみ、後はバターと塩コショウ。

具を食べ終えたらマッシュルームを入れパスタと生クリームを。素晴らしい、〆。ちょっとドキドキするけれど、寄せ鍋であれこれ材料を用意することを考えたら、それほど贅沢鍋(贅沢は贅沢だけど)って訳でもない。ワインでも日本酒でもOK。なかなかよろしくてよ。
もうひとつは豚バラと葱の鍋。出し汁に5ミリほどに切った昆布を入れ、刻んだ長ネギを山ほど入れる。(太い葱を2人で3本切ったわ)豚バラの薄切りをペッと乗せて火が入ったら葱と昆布を肉で巻いて柚胡椒入りのポン酢しょうゆで食べる。〆はうどん。豚の脂たっぷりの汁が美味いっ!これだけ葱を食べたら風邪ひかないね。あまりに地味なので写真はない。(笑)
葱は二人とも好きなので「ねぎま鍋」「鴨鍋」なども今年はすでにやった。寒いからね。鍋はいいよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿