猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

上喜元 辛口

2011-04-08 08:29:08 | お酒
昨夜は揺れたね。余震としては一番だったかな。先月の大地震の時は震度6はあったので、今回は屁の河童だった。物も落ちないし、家具も動かないし、扉も開かない。チョビも暴れなかったし、電気も止まらなかった。しかもあの時以上の揺れはあり得ないと根拠のない自信から落ち着いてもいた。揺れが落ち着いた瞬間、東北は?津波は?とTVのニュースにくぎ付けになったが、やれやれ被害は少なかったようだ。現地で被災された方々の気持ちを考えるとなんとも心が痛む。何時になったら安心出来るんだろう。。。さて、あまり極端な自粛は経済を疲弊させるということから、「いつも通りに暮らそう」みたいなムードになってきている。東北の酒蔵の杜氏さんが「どうぞ花見をやってください。そして酒を呑んでください。」と言っておられた。そこでチョビ家のささやかな復興支援。                                                                         そうだ、東北の酒を呑もう!山形県酒田の酒「上喜元 からくち ぷらす12」特別純米 美山錦・雪化粧で日本酒度12。なんとも男前な辛口。背筋がシャキンとのびる。そこへ、まぁなんともまぁるいフルーティーな香り。このお値段で、こんなに美味しい子が作れるのね。ブラボーだわ。一日も早く日本中の人々がいつも通りの生活ができますように。