猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

日本酒で〆。

2007-07-09 10:23:21 | 食べ歩き
鳥真を出た私たちはぶらぶらと小岩駅を挟んで反対側北口に出る。入った店は「くろもじ」。ここは田酒をはじめ地酒が充実。十四代がある時もある。焼酎もかなり揃えてあるがそちらは晴れ男さんの担当で私はよく分からない。でも焼酎を1杯飲んだらお酒へ移行。晴れ男さんほんとは日本酒大好きなんですよ。でも尿酸値が気になるので我慢してるのを横目に、えらくおいしそうに飲んじゃう悪魔のような妻。。てへっ!サラダ、とこぶしのお刺身、焼き塩からを注文。とこぶしの肝醤油が舐めちゃいたいくらいおいしい。お酒にほんとうに合う!気になるお酒を3種類ほどデキャンタで注文。おいしゅうございました。

焼き鳥の町

2007-07-09 09:51:49 | 食べ歩き
土曜日の夜久しぶりに、焼き鳥やさんへ晴れ男さんとふたりで繰り出した。ここ小岩は焼き鳥の町といってもいいくらい焼き鳥屋が多い。この日行ったのは「鳥真」。いうなれば「ザ・やきとりや」だ。値段は一本150円で、小岩にはもっと安い店が山ほどあるが、おやじさんが一本一本手で刺して丁寧に備長炭で焼き上げる。うまいっ!お酒の種類が多い訳でもなく、洒落たつまみがある訳でもないが、焼き鳥を楽しむには充分なメニューだ。焼き鳥やの王道だね。カウンターと小上がりがある小さな店で、おやじさんとちょっとかわいらしいおかみさんの2人でやっている。私たちが着いたのが、6時頃。予約で一杯でカウンターに椅子を1脚足してもらって座ることができた。小上がりには幼稚園児くらいの孫を連れた3世代家族。カウンターは大学生くらいの息子を連れたご夫妻、常連のおじさん達、そして私たち。子供のちょっとはしゃいだ声とそれをたしなめるママの声、おじさん達の野球談義、店を覗いた常連さんに満席をすまなそうに謝るおやじさん、テレビからはスポーツニュースが。。。なんだかほんとに下町だなぁと思う。ただし、客層はかなり平均年齢が高い。けっこうお腹が一杯になったが、もう少し日本酒が飲みたいねと次の店へ。。。。