つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

娘と吾妻山へ

2014-06-27 | 山歩き

23日、 山に行きたいという娘の願いが叶って

それまでぐずついていたお天気が回復 

まずまずの山日和。。。

山のないフィンランド

山の景色空気を味わいたい、ということで来た山は

県北の吾妻山

 

 国民休暇村の横を通って出発です。

 宿舎のすぐ上の大池

ノハナショウブとスイレンの花が綺麗です。

このひろ~い野原を登っていくと登山道になります。

山頂は右側の山 

 アザミ

 イブキトラノオ

バイケイソウが満開 

バイケイソウにお別れして登山道へ・・・ 

 

 登山道にもいろいろな花が咲いています。

これはアザミ

 木々の中を抜けると視界が広がります。

山頂までもう少し・・・

 

着きました~

 360度の展望です。

山頂からの国民休暇村と下界

ヤマツツジとシモツケが綺麗です。

 お弁当を食べて下山開始・・・

下山は違ったコースを下ります。

ブナの森が気持ちいいです。

 コアジサイ、キケマン、ミズタビラコ等が咲いていました。

 

 ここで登山道は終わり

コテージの横の車道をしばらく歩き・・・

 また林の中へ

水芭蕉ある池の横を通り・・・

 

ここにもモリアオガエルの卵がいっぱいありました。

 ミズバショウは大きな葉っぱになっていました。

親子3人でのんびりと登った吾妻山

次の帰国はいつのことになるか分かりません。

いい思い出になりました。

休暇村でアイスクリームを食べ帰路に・・・

 

22日、家族みんなでANAホテルの「雲海」で食事会

 お土産にもらったフアッエルのクッキー

ムーミンの絵が描かれた可愛い缶入りです。

今年はトーベ・ヤンソンの生誕100周年

フィンランドではいろんな催しがあるようです。

 

吾妻山の花は次回へ続く…

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧永庭園のバラ・菖蒲 | トップ | 吾妻山の花 6月23日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さんと (ナラキン)
2014-06-27 21:11:55
山登り、緑と花いっぱいで気持ち良く登れたみたいですね。
フィンランドのムーミンのお土産珍しいですね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-06-27 22:12:09
いろいろと話をしながら楽しく登ってきました。
めったに会えないので娘の好きなところへ行けてよかったです。
返信する
ありがとう❀ (昔マドンナ)
2014-06-28 00:55:36
吾妻山は主人も登ったと話しています。広島在の時、山岳クラブ?に一時所属していてあちこち登ったみたいです。
娘さんとの良い時間を過ごせましたね。
私もフィンランド旅行から帰国して一週間、どうにか疲れがとれました。いろいろとアドバイス有り難うございました。二度と体験できない貴重な思いでになりました。
行きたいところ、ほぼ網羅できました。娘さんにも宜しくお伝えください。旅行中、みーたんさんの娘さんが、この異国で生活してらっしゃる事が頭から離れませんでした。ありがとうございました。
返信する
御嬢さんと~ (花ぐるま)
2014-06-28 08:27:52
一緒に吾妻山へ登られたのですね
高山植物が沢山咲いていてよかったですね
あっそうそう間違いましたフィンランドだったんですね
あちらでお仕事をされているのでしょう

季節的には今が一番いい時なんでしょうね

私の娘もどうしたことか、最近山へ行くようになって、休みのたびに山へ行っているようです
親の影響かな?
返信する
好い思い出が (大阪の西郷どん)
2014-06-28 09:04:42
また出来ましたね。親子3人で久しぶりに新緑のブナの中を歩きながら・・・沢山お話しが出来た事でしょうね。
み-たんさんの喜びが伝わってきそうです。
フィンランドは遠いので娘さんも一杯おかあちゃんに甘えて帰りたいでしょう。
カ-プが6連勝また息をふき替えましたね。
タイガ-スも引き分けている場合じゃないですが・・・。

今日は大阪は少し濡れていましたが今は降って居りません。じんわりと暑いです。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2014-06-28 13:21:46
おかえりなさ~い!!

フィンランド、エストニアの旅楽しまれましたか?
少し寒かったのではないでしょうか。
娘が帰国してから向うは今年は寒いみいと言っていましたので、服装は大丈夫だったかなと少し心配でした。

行きたいところも網羅できたなんて・・・素敵!!
個人旅行のいいところですね。
またお疲れが取れましたらおいおい旅の話を聞かせてください。
楽しみにしています。
娘は30日にフィンへ帰ります。
韓国に行ったりあちこちの友達と会うのに忙しいようです。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-06-28 13:31:55
娘とは帰国した時時間があれば登っています。
いつもは自宅の裏山の方なんですが。今回は高い山という希望だったので1300m近くあって簡単に登れる吾妻山にしました。
1か月の夏休み、今年は日本の夏を楽しんでいるようです。
フィンは今が一番いい時だと思います。
お嬢さんも山に登られるのですね。
きっとお母さんの影響ですね。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2014-06-28 13:35:36
自然の中で親子3人でのんびりと山歩き。。。本当にいい時間でした。

私は花を写したり…遅れがちでしたが、夫と何やら楽しそうに話しながら暑いていました。
その光景を見ているとなんともいえない幸せな気持になりました。
たくさん二人の場面の写真ばかり写しています。
カープ、初めての6連勝~
オールスターにも8人も選ばれて。。。嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事