つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

バジルの保存

2009-11-29 | 手作り
霜の降りる前にバジルを取って保存することに・・・



きれいに洗って、水気をふき取り



今年もバジルの塩漬け?を 



バジルと塩を交互に入れていきます



最後はしっかりと塩で覆って、出来上がり
パスタもサラダも肉・魚料理にも使えま~す!



バジルも使えて、塩にもバジルの香りがついて・・・これで来年まで   だぁ~
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『三瀧寺の紅葉』 | トップ | ざくろ酒 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (剛大好き)
2009-11-29 12:40:44
バジルって生でも食べられるんですか?
我が家の食卓にバジルが出るコトはありませんので知らないんです

大昔、食べ物を保存することを考えた人は偉いですね。
返信する
バジル (ペギた)
2009-11-29 17:43:24
どれくらいもつんですかみーたんさんはなんでもご存知ですごいですね冷凍庫放り込み専門なので見習わねば
返信する
合格! (きらら)
2009-11-29 20:37:38
取りあえず、実技試験はクリアしました。その後、ミグさん、くぼちゃんにお会いしてとても楽しい、ハッピーな気分で帰宅しました。みーたんさん感謝です。初めてなのに泣き笑い。みーたんさんもミグさんちお泊まりしたのですね想像しちゃう

おっと、バジルは私大好きです!お肉・魚・パスタ・といろいろ使います。みーたんさん作ってられて凄いっス
返信する
バジル (ナラキン)
2009-11-29 21:21:37
綺麗な葉っぱですね。
ハーブ類はほとんど知らない。
我が家ではほとんど使わないのです。
返信する
バジル (ふっきゃげ浜)
2009-11-29 22:40:03
立派なばじるですね。塩漬けで保存するんですか、知らなかった、さすがですね!
我が家のバジルは育ちが悪く、みーたんさんちの半分の大きさもありません
返信する
すご~い! (昔マドンナ)
2009-11-29 23:00:50
塩浸けにするとは
最後の最後まで、無駄にせず、しっかりつかうんですね
その塩まで・・確かに使えそう
私もバジル、あまり使うことないな~
こりゃ、料理の勉強から始めなきゃ
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-11-30 18:37:37
バジルは生でOK煮ても焼いてもOK乾燥バジルでもOK

ピザの上やサラダなどにそして、パスタのバジリコに・・・いろいろ使えます
西洋の青シソ見たいなものです
きっと食べたことあると思いますよ
返信する
ぺぎちゃん (みーたん)
2009-11-30 18:41:29
2年前に作ったものが、まだ冷蔵庫にありました。
ということは塩の中だから持つってことかな
私も結構冷蔵庫で忘れている野菜や保存食などがあります
冷凍庫は特に・・・いつか使おうと取って置いて・・・結局使わなかったりで整理しなければね~
返信する
きららさん (みーたん)
2009-11-30 18:47:42
実技試験合格おめでとう~
やりましたね~さすがです

後は学科試験だけですか
ミグさんと会われたのですね!よかった
ミグさんからメールがありました。
クボチャンも、楽しい人たちでしょ。
そうなんですよ・・・3人でお泊りしてわいわいガヤガヤ、研修の前の日にお大騒ぎしてとても眠たい研修でした。
ハッピーな気分で帰宅できて嬉しいです
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-11-30 18:51:09
ハーブは肉や魚のにおい消しや香り付けに使います。
庭には結構いろんなハーブが植えてありますが、絶えていくものもあります。
夫が草取りのときに知らずに抜いてしまったり・・・
でも使いこなしていないのが現状です。
コンパニオンプランツにも役立ちます。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事