つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

東京での2日間

2012-09-25 | 絵画

たった二日の東京

バタバタと日程をこなし、昨夜遅くに帰宅した。

23日は雨、電車とタクシーでの移動だったので
さほど濡れなくてすんだ。


東京都美術館行き、さっと展示作品を見た後
上野公園の西郷さんの銅像近くの授賞式と懇親会会場へ移動

授賞式後、立食の懇親会

会場で新構造の会長に直接自分の絵の講評をしていただき
もう~大感激!!
一緒に写真パチリ!!

「一枚の絵」で有名な画家もおいでで、記念に一枚 


宴もたけなわのころ・・・
懇親会を早抜けして、「そいじゃが」「にがごい掲示板」仲間とのオフ会

新しくできた上野駅前の鹿児島料理のお店へ

パーティでいろいろ食べていたので
故郷の味を少しだけつまみ、あとは楽しいおしゃべり

二度目と三度目に会うオフ会仲間

でもさつま狂句や故郷掲示板で繋がっているから
会話もどんどん弾み
あっというまに時間だけが過ぎた。

再開を約束してお別れ^^^*




ホテルが鴬谷駅の近くだったので
早朝あたりを散策

スカイツリーが良く見えた。

入谷の鬼子母神にもお参り

いまま鬼子母「きしぼ」だと思っていたのが「きしも」
だと知った。
鬼の字も上のツノのない鬼だそうだが、PCでは変換しても出てこない





境内にはあさがお市の名残も・・・




24日はみんなで千葉のホキ美術館へ

総武線に乗り東京~土気駅下車 

日本初の写実絵画専門美術館 ホキ美術館

新興住宅の並んだ閑静な場所にあり

他の美術館と違って写実絵画ばかり

その描写の繊細さに驚き!!
まるで写真のようです。 




館内にあるイタリアンレストランでランチ

コース料理は前菜生ハムのサラダ、千葉産の茹でピーナツ入り
ミネストローネ、パスタは3種類から選んでチョイス。

デザートはコーヒーとバニラアイスとショコラケーキ


心もお腹も大満足 


帰りは外房線で土気~東京

新幹線の時間まで約1時間余りあったので

それぞれにお土産&お茶タイム

小岩井牧場の東京駅店の
アフォガード(画像右下)

バニラアイスにあったかいエスプレッソをかけたもの
甘くておいしかった!!

これを食べたのでせっかく買ったお弁当も、
新幹線の中では食べる気にならずお持ち帰り。。。

夜も更けてから食べた東京のお弁当
これもいい思い出の一つに

駆け足の2日間はこれでお終い 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギク、やっと咲いた♪ | トップ | 今日も晴 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (剛大好き)
2012-09-25 20:39:28
なかなかハードな内容だったみたいですね。
でも、楽しい2日間でしたね。

お仲間さんにも会えて、盛り上がったことでしょうね。

東京かぁ。
ゆっくり巡ってみたいです。
前回は駆け足だったから・・・

想い出に残る東京になったことでしょう。

返信する
表彰状 (ナラキン)
2012-09-25 20:55:19
栄誉ある賞を頂きに東京まで行って来ましたか。
おめでとうございます。

時間の少ない中で、相変わらず精力的に動き回ったみたいですね。
ご苦労様でした。
返信する
良かったね~ (花ぐるま)
2012-09-25 20:56:58
こんばんは
たった2日間、しかも授賞式に行くための東京行きはちょっと気の毒だなあと思いました
わたしはいつも授賞式に出ると「ああ長野県からここまで大変だなあととか、大阪から大変だなあと思っていました

私自身も夜遅く東京へ出るなんて嫌だなあといつも思います
ホキ美術館って初めてです。千葉県に居ながら、千葉のほうは遠いのでいつも東京へ出ていますから。

わたしたちの絵は写真とはかけ離れた絵を目指していますから、写真のようには描かないほうがいいよ、といつも言われていました
なのでわざ写真を撮らないで心の中から描く、と言う風に描いています
スケッチが主なのです。ホキ美術館は出来る前昭和の森には行ったことがありますが美術館が出来てからは行ったことがありません
一度訪ねてみたいですね
返信する
お疲れさまでした! (ふっきゃげ浜)
2012-09-25 22:25:32
雨の東京も良かったですか。
2日目は千葉まで行かれたんですね!
忙しいながらも充実した2日間でしたね。

予定しながら観に行けなかったことが残念で
なりません。
またの機会を楽しみにしています。
返信する
おめでとうございます。 (さっちゃん)
2012-09-26 00:13:32
今にも 踊りだすかのような作品…モデルの踊り子さん達も美しいのでしょうが、画の踊り子さんの足が キレイ。生きてます。

直に見たい~。
返信する
おめでとうございます。 (デブ夫人)
2012-09-26 07:53:40
お疲れではありませんか?

パワフルですね。

次は、ご自宅での≪個展≫は、いかがですか?
期待しています。
返信する
おめでとうございます (山帽子)
2012-09-26 07:56:02
あちらこちらで お祝いの言葉・・・
もう聞きあきたぐらいでしょうが、私からも
遅ればせながらおめでとうございます。
料理・園芸 狂句・その他とほんとに多趣味で なにされてもそつなく、こなされて 身体
いくつあっても足りないほどですかね。
みーたんさんには一日を 30時間ぐらいにして差し上げたい ・・そんな思いです。
また ミニオフ会もたのしそうでしたね。
鹿児島のオフ会 私もいきたいですが
婚礼シーズンで 微妙な情勢です・・・・
返信する
羨ましいほどパワフルな (箱庭)
2012-09-26 09:43:52
東京で授賞式ともなれば、さぞや華やかだろうなと・・まぁ田舎者の私にはテレビで見る世界以外、想像も出来ません。

自慢じゃないけど東京には中学の修学旅行と長男が最初に勤務した時に行ったきり。その時は地下鉄に間違いなく乗る事しか頭に無く、無数の人のうしろ頭以外、何一つ覚えていません。苦笑

山帽子さんと同じ、一日24時間ではとっても足りないのじゃないかと、いつもパワフルなみーたんさんを指をくわえて見ていますよ。
返信する
お疲れ様です。 (大阪の西郷どん)
2012-09-26 18:25:21
改めておめでとうございます。

2日間の東京も受賞やオフ会に千葉まで行かれ
想いでいっぱいの心地よい日でしたね。
前から想っていますが完璧主義じゃないでしょうね。笑
たまにはゆっくりしてください。

今日マイナ-どんもmailが来ました。久しぶりに元気そうなメ-ルでした。

昨日、今日と大阪は秋晴れのいい天気でした。
晩は涼しくなりました。きょうもおやっとさま。じゃ。
返信する
おめでとうございます (fu-kobb)
2012-09-26 20:14:54
お疲れ様でした

2日間パワフルに有効に過ごされたようですね

皆さんが言われるように1日30時間にしてあげたい位ですね

色々の祝賀会も楽しそうでしたね

ごゆっくりなさって下さい
返信する

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事