つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

バジル塩作り

2011-10-02 | 手作り
今年も作りました。
バジル塩

今年は冷凍保存もしてみました。
これは色が綺麗だそうです。

乾燥させたバジルをミキサーで粉砕

それを塩と混ぜて使います。

今年はより細かく粉砕して上品なバジル塩になりました。




次はタイムやローズマリー、イタリアンパセリなど
入れたハーブソルトも作ってみようと思います。

庭のハーブが勢いのいいうちに刈とらなければ。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀の季節 | トップ | 備北丘陵公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石に! (花ぐるま)
2011-10-02 09:31:24
みーたんさんお早うございます
バジル塩ってとても美味しそうですね
乾燥させるのが大変そうですが。
真夏でも大丈夫でしたか?

ローズマリーは1年中あるので乾燥させなくとも使えるから、いつも生のを使っていますが、乾燥させた方が美味しいでしょうか!
返信する
バジル塩 (ナラキン)
2011-10-02 22:06:24
みーたんさんは何でも出来るんだ。
我が家ではハーブ関係にはほとんど縁が無いので、恥ずかしながら、どんな物かよく分かりません。
一度、御指南お願いしたいものです。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-10-03 11:06:42
私もローズマリーは生で使っています。
今年はハーブミックスを自宅のハーブで作ってみようかと・・・
種類はたくさんはないのですが。
バジルは洗って天日干しです。
何日もほったらかしておいたら勝手に乾燥します。
急ぐときはレンジでします。
バジル塩や乾燥したものを作っておくと、一年中おしみなく使えるので重宝します。
生を刻んで塩に混ぜてもOK!!です。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-10-03 11:09:44
バジルなどのハーブ系の塩は、匂い消しや香りだしに使います。
肉の臭み魚の臭みなどに・・・
またカレーやシチューなど作る時も入れています。
あると便利なハーブです。
返信する
Unknown (さっさ)
2011-10-03 23:52:31
みーたんさん、こんばんは。
複数のハーブで作るハーブソルト、どんな味がするのでしょうか?
いろいろなハーブを栽培して、私もやってみたいと思います。
返信する
さっささん (みーたん)
2011-10-05 09:17:51
おはようございます。
市販のハーブソルトみたいなものです。
あそこまでたくさんの種類は入りませんが、好みで作れますしね。
まだハーブは刈り取っていませんが、霜が降りるまでには作らなくっちゃ!!
是非作ってください。
うちにあるハーブ、良かったらお分けしますよ。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事