つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

ラベンダーの香り

2011-08-11 | 日記
北海道のお土産に
アロマテラピー用の壁掛けのものを貰いました。
ラベンダーのアロマオイルも一緒に!




写真のような焼き物にオイルを浸します。
それが浸透してきたら、壁に掛けます。
ほのかに香ります。。。

リラックス効果のあるシソ科植物ラベンダー、甘くフローラルな香りです。





以前少しだけアロマについて勉強したことを思い出しました。
確か・・・あのときにもあったはず

と探して見るとありました。

アロマライト

早速こちらにも数滴たらして見ました。

そういえば長いこと足元ライトに使っていました。
これからはちゃんとオイルをたらしてあげましょう。




夏の暑さもしばし忘れ、

ラベンダーの香りに包まれた夜
こころと身体がリラックスしたひと時 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新構造ひろしま展 | トップ | スイス1日目(ユングフラウ・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロマの香り (昔マドンナ)
2011-08-11 18:21:29
大好きです。そうそうラベンダーは北海道に行った時、富良野のファームでいろいろ買ったな~
最近はアロマを焚くには面倒で、スチームで出る方を使ってます
返信する
ラベンダーの香 (ナラキン)
2011-08-11 21:40:12
落ち着きそうですね。

ラベンダーではないけど、鹿屋のバラ園に行った時に、バラの匂い袋を買って、玄関と車の中に入れてあります。
返信する
アロマの香り (ふっきゃげ浜)
2011-08-11 22:50:54
ラベンダーの香りいいですね~!

我が家の土産は食べ物ばかり(笑)
層雲峡でハッカ油を買いました。
返信する
北海道はいいよね・・・ (kouchan)
2011-08-12 00:15:16
やっぱり、この季節、北海道に行ってる人、多いんですね。
また、行きたいところ。
アロマオイル、買いました。
返信する
いゃ~ご無沙汰でした。 (大阪の西郷どん)
2011-08-12 07:53:41
まだまだ暑い日が続いて居りますが
み-たんさん、庭の皆さま元気じゃっどかい。

ヨ-ロッパへ再度行かれたのですね。
写真は拝見いたしましたよ。ドイツいいなぁ~
ドイツ語を専攻しましたが頭に残っていません。たまにドイツの図面を解析に辞書を見る程度です。
北海道もいいですね。若いころ男2人で大阪からマイカ-で本州を走り抜け北海道へ一週間以上隅から隅まで廻りましたね。9月ごろで層雲峡の辺りはもう紅葉仕掛けて綺麗でした。
R39からR273を通り大雪山の山越えで今ほど
道路も整備されていなく大変でした。
然別湖(海抜800m位)を見学そして帯広へ
道中リスやキッネさんとも会いましたね。

盆休み期間工事の仕事に追われてやっと一段落です。またぼちぼちお邪魔致します。
返信する
私も持っています (花ぐるま)
2011-08-12 09:15:34
アロマの沁みた陶器の飾り物
私も持っています
時々その香りをギュッとしみこませるのですがすぐに消えて~
でも何となく涼しい感じがしますよね
この暑いさなか、何とか涼しく心地よく過ごせるように~工夫しなくては
返信する
好きな香り~ (fu-kobb)
2011-08-12 10:03:30
ラベンダーの香りいいですね~

大好きです・・・

富良野に行けば必ず買うお土産よね

毎日の猛暑好きな香りで安眠したいです

良い香りがして来ました!有難う
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-08-12 12:23:21
こんにちは~(^^♪

アロマテラピー私も以前少しやってました。
色んなエッセンシャルオイルを使って
その時の気分で変えてましたよ(*^^)v
今は色んなアロマがあるんですねぇ~!
手軽に出来るってイイかも。(-^〇^-)/
返信する
アロマオイル (剛大好き)
2011-08-12 16:08:16
ラベンダーは寝る前にイイですね。
私も持っています。
以前はランプ式を使ってましたが、現在は加湿機タイプです。
水にアロマオイルを混ぜて使います。

でも、ラベンダーを実際に見たコトありません。
あるんかな? 笑
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2011-08-13 19:11:30
富良野のファーム、いろんなものがあって楽しいですよね。
アイスクリームも食べたなぁ
スチームの出るのもあるんですね。
それって便利ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事