つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

午後の散歩

2011-09-13 | 
日曜日の午後のこと

みんなで近所を散歩 

 暑い夏のような日差しの中

孫を中心に、あちこち寄り道しながら秋の気配を感じてきました。




オトコエシは咲き始め
クズの花はいっぱい咲いていました。

山から流れる川から引いた用水路、ここが今年は孫のお気に入りです。
一日に何度も行こうと催促されます。

葉っぱを流して遊んでなかなか帰ろうとはしません。



近くにJRバスの車庫があってそこの土手の上に出ると、
オミナエシが満開!!
ススキも少しだけ穂を出しています。


途中で見つけた小さな秋です。




昨夜は仲秋の名月
6年ぶりに満月と重なったとか、再来年までは満月の十五夜だそうですね。

だんご汁作りました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜勉強会 | トップ | 我が家のトノサマガエル »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を感じますね。 (大阪の西郷どん)
2011-09-13 08:47:34
み-たんさん お早うございます。

今朝も7時から仕事に着手しております。
みたんさんの散歩の写真をコ-ヒ-飲み
ながら拝見しております。
お孫ちゃんも一緒に散歩いいですね。
写真から秋を感じますね。栗も大きく実って
いますね。昨夜は十五夜でしたね。仕事帰り
9時位には大阪でお月さんが見れなかったです。残念でした。
小さい頃中にカズラを入れ外はカヤでよった物で綱引きをして後はその綱を土俵にして相撲
大会をし勝てば商品を貰った事を想い出しました。あの頃は日本もまだまだ途上国でしたが
楽しい催しは一杯ありましたよね。
さぁ~お互いにきゅもきばいもんそ。
返信する
昼間は夏、夜は秋 (剛大好き)
2011-09-13 09:48:09
日中は暑いですね。

みーたんさんは草花に強いので、散歩していても楽しいことでしょう。
栗も大きくなっていますね。

暑いからお孫ちゃんも水が恋しいのでしょうね。
一人で行ったりしないよう注意が必要ですね。

夜勤への行き道、月がとても綺麗でした。
白く感じましたね。
返信する
十五夜 (昔マドンナ)
2011-09-13 10:52:41
秋を感じますね~
昨夜は桜島の真上に仲秋の名月が出ててきれいでした。
櫻島の降灰で街中は大変ですけど・・
広島は山からの水が流れてて涼しいですよね
孫ちゃんの気持ちよさが伝わってきそうです
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-09-13 17:56:21
★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

お孫さんとの午後の散歩・・・
一人で歩くより良いですねぇ~(*^^)v
草花の種類も、私の散歩道と殆んど同じ。
そちらも秋の気配ですねぇ~。
返信する
秋がいっぱい (ナラキン)
2011-09-13 19:56:30
自然は季節に敏感ですね。
暑い暑いと言っていても、しっかりと秋の花が咲いているんだね。

山から流れる川から引いた用水路だけあって、水が奇麗ですね。
ここだとお孫ちゃんのお気に入り、納得です。
返信する
羨ましい事! (箱庭)
2011-09-14 06:32:56
お散歩コースに自然がいっぱい。
綺麗な水の流れる用水路まであって、それはお孫ちゃんが何度もせがむのがよく分かりますよ。笑

ススキやオミナエシ、クリの実や数珠玉。お孫ちゃんとお散歩しながら秋の気配を楽しめるなんて贅沢だなぁ。。
返信する
一丁前の男ですね (カズちゃん)
2011-09-14 09:09:28
後ろ被りの帽子姿カワイイです

昨夜の十六夜もまん丸でしたね
団子汁が美味しそう

暑いのに忘れずに秋の花は咲咲きます
彼岸花も咲き始めましたが秋の種蒔きが遅れそうです
返信する
秋実感・・ (fu-kobb)
2011-09-14 17:26:04
散歩道がこんなに長閑なんて羨ましい事・・

自然界は確実に秋に成って来ましたね
ススキが綺麗に咲きオミナエシに秋を感じ栗の実りは秋の象徴ですよね

私も山の帰りバスの中で十五夜の月を眺めました

山からの水は冷たくて気持ちよさそうですね

大好きな水遊びをしている時の顔が可愛い事
返信する
自然界は秋ですねえ (電気んたま)
2011-09-14 22:44:07
日中はまだまだ暑いのに、秋の草花が秋を感じさせますね。
僕ちゃんのお気に入りの場所があるんですね。
水の中、裸足で大丈夫ですか?
それにしても可愛い盛り。お相手してる幸せなみーたんが見えますよ~

引っ越してからは晩ご飯の後、ベランダに出て
一時間ほど飛行機が降りてくるのを飽きもせずず~っと見ています。
涼しいですよ。今の時間でもお月様が綺麗に見えます。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2011-09-15 08:13:38
十五夜、私も同じ思い出があります。
昔は女の子も相撲とっていました。
私も出て商品を貰ったことを覚えています。
小さい時だったのでしょうが・・・
あの綱引きの縄を編むときのことも、おぼろげに記憶にあります。
カヤを切ったり蔓を切ったりして集めて編んででいましたよね。
懐かし思い出ですね~^^*
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事