つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

三滝から宗箇山

2010-04-30 | 山歩き
待ち合わせがJR三滝駅だったので、バスを途中下車して太田側の河川敷を歩いた 

駅まで約35分、朝の河川敷は気持がよかった。
グランドゴルフの大会があるみたいで、河川敷のコースには大勢の人が集まっていた 

マンテマと青空



新緑の三滝寺から8名で出発
今日は一山だけのミニコース 



ガマズミの花

この実が食用になるとは知らなかった。
秋に熟し実を浸けるといい果実酒になるらしい



山頂から見た宮島

黄砂の影響でかすんで見える・・・



下山後、三滝寺に咲いていたシャクヤクとキバナオドリコソウ



今年もコシアブラが採れました 

天ぷらとおひたしとして山の幸を味わいました。




  今日も休まず一言英会話
Do you hsve a plainer one?
 (もっと地味なものはありますか?)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭 | トップ | フォト狂句入選 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良く (ナラキン)
2010-04-30 20:20:19
山歩きですね。
タダでは歩かない。
花の写真を撮ったり、山菜を採って帰ったりと。
まさに一石三鳥ですね。
返信する
リフレッシュ (電気んたま)
2010-04-30 20:25:51
新緑が気持ちよさそう
いいですね
お仲間とお山散策。コシアブラもGet

宮島が黄砂で霞んで残念でしたね。
何とかならないのかなぁ
黄砂はダメダメ。ノドや目がチカチカするし
マスク仮面になってます。
みーたんは大丈夫ですか?
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-04-30 22:48:29
平日の山歩きは人が少ないので、わぁ~わぁ~きゃぁ~きゃぁ~言って、山菜を採っても気兼ねがありませんでした

あったあったよ!!と言いながらまるで子供のように、楽しかったです。

これも気の合う仲間とだからでしょうけど

返信する
電気んたまさん (みーたん)
2010-04-30 22:52:30
いつも行く歩きなれた山なので、ゆっくりのんびり楽しんできました

黄砂、いやですね。
車も真っ白に、ベランダの手すりも真っ白
洗濯ものも外には干せないし・・・何とかしてほしいですね

私も目が充血します。
目薬が手放せません。
なるべく外に出ないほうがいいのでしょうけど、そうもいかないし・・・困ったものですね。
返信する
良い天気 (箱庭)
2010-05-01 07:03:37
山歩きはやっぱりお天気が良いのが一番ですね。
でもこの時期は黄砂がねぇ・・・昔は春霞なんて言ってましたが今はそんなものじゃないですもんね。

コシアブラはまだ摘んだ事がありません。春のお味ですね。天ぷらが美味しそう~
それと黄色いオドリコソウは見たことがありません。園芸種?なのかなぁ。。
返信する
はじめまして~ (fu-kobb)
2010-05-01 11:14:53
遠い所まで来てしまった気分です

狂句入選おめでとうございます

私には難しくて分かりませんが、込められた気持ちは伝わりました!!凄い

新緑の山道がこれから楽しみですね

コシアブラのてんぷら美味しそう・・

キバナオドリコソウ初めて見ました~

これから楽しみに寄らせて頂きます

返信する
山歩き (ふっきゃげ浜)
2010-05-01 19:11:39
天気が良くて良かったですね!
気の合う仲間とワイワイ話しながらの楽しい山歩き、最高ですね。

新緑と花が綺麗ですね、コシアブラのてんぷら美味しいことでしょう。
返信する
意外に (剛大好き)
2010-05-01 22:25:11
食用となる草花が多いんですね。

ガマズミの実ってどんな形してるんでしょうか?
花の大きさから考えると大きくなさそうですね。

シャクヤクの花は可愛いですね。
聞いたことある名前です。

コシアブラのてんぷら、美味しそうですね。
どんな味なんだろ?
返信する
箱庭さん (みーたん)
2010-05-02 22:13:28
コシアブラ、そちらの山にもあるのでしょうか??
タラの芽よりもいい香りがして、私は好きです。
今日も近隣の山歩きをしてきましたが、すこし採ってきました

黄色のオドリコソウ、三滝寺の滝のそばに咲いていました。
園芸種のようですね
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2010-05-02 22:17:50
はじめまして~

あいがとうございます。
さつま狂句は、鹿児島の方言の川柳みたいなものです。

これからの山歩き、お天気がいいとさわやかな気分で歩けます。

コシアブラ、お店で買えませんので珍味です。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事