koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/29 プレイルーム修理3件

2022-11-27 | おもちゃ
プレイルームからの修理依頼は、前回10/2に行ったのに10/8にはもう次の連絡が来て、「そんなしょっちゅう行けるかい!」&忙しくてしばらく行けてなかって、久しぶりに行ったらやはり3個に増えてた。でも簡単な物ばかりで助かったw。
1件目、メルちゃんのトイレ、だそうです。

落として動かなくなった、との事で、電池入れて動作確認してみたけど、やはり動かない。しかし、分解してごそごそしてたら、特に何もしてないのに動くようになった…。原因不明だけどこれで返却にした。

2件目、音の鳴るおもちゃ。

LEDは点くけど音が鳴らないとの事。φ27mmスピーカ不良で取替。

左が取り替えに使うやつです。あっという間に終了ですw。

3件目、アンパンマンのことばずかんプレミアム、です。

一応動くんけど「途中で突然電源が落ちてしまう」との事…。電池を測ると、2本とも1.25Vぐらいしかなく、ほぼ限界。
このアンパンマン等のペンの類は、単4電池2本=3.0Vを、1chipの昇圧コンバータで3.3Vに上げて使ってる。だもんで多少電池が弱っても使えるけど、1.25Vぐらいまで落ちた電池から電流を引き出して3.3Vに上げるのにはやはり無理があるでしょう。電源入れてしばらくは動くけど、しばらく経つと電池がヘバって電源が落ちるんでしょう。動かない場合は、まず電池を替えてみるぐらいはして欲しいものです…。

という事で、3件あっという間に終わらせて、持ち帰りも無く終了しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/2 宇部定期開院 | トップ | 11/12 リユース臨時開院 »

コメントを投稿