koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/11 おもちゃ修理(3件)

2015-10-12 | おもちゃ
1件目、CCPのラジコンです。

右前輪のステアリング部分が折れて、ステアリングが効かなくなった、という物。

破断面が斜めだったので、いつものゼムクリップでの骨接ぎがしにくかったのですが、ステアリング・ロッドがはまる上面以外、下面と周囲は、盛っても邪魔にならないので、プラ端材を小さく切って当て板した上、エポキシでガチガチに固めてみました。

エポキシが固まるのを待つ間に、もう1件対応。子供用の乗用兼用手押し車です。

軸端が、金属製のキャップみたいな物をかしめて止めてあるのですが、左前輪の止めが取れてしまって、「シロウトがどうがんばっても、すぐ取れてしまう」との事。そう言われると、「シロウトではない、ってとこを見せなくっちゃ!」と、がんばるしかない!

この「キャップ」は、対向2ヶ所切込みが入っていて、中に打ち込めるようになっており、まず、軸にはめた状態でなんとか打ち込んで止めようと試みましたが、さっぱり固定できない。
次に、外した状態で切り込み部分を打ち込んでから、軸に叩き込む、という作戦にしました。これで、とりあえずしっかり固定できたようです。

依頼者さん曰く「同じ様にやったんですけど…」との事。ちゃんと固いものの上でしっかり叩いたのが効いたみたいですが、「いや~、見ての通りの事しかやってませんけど~」と、お返ししました。

さて3件目、直らなかったので写真取り損ないましたが、1件目とそっくりのCCPのラジコンでした。
うんともすんとも言わない。送信機チェック→OKそう。次に疑わしいのはメインSWで、完全防水型なので分解めんどうですが、何とか中開けて確認するも、SWもOK、メイン基板までちゃんと電圧来てて、特に断線も無い…。
表は接着剤が流してあり、表面実装の裏面も何か塗ってあって、状態が良く分からない…。けど、よく見てみると表面の抵抗とおぼしき部品が破損してるっぽい。つついたらモゲてしまいました。

「VDD」と書いてあるランドから直接繋がってるので、ヒューズでは?と思って、手持ちの抵抗型ヒューズをつけてみるも、動かず…。修理不能で返却となってしまいました。
(カラーコードをがんばって見ると、赤-紫-茶-金で、270オームの抵抗だったと思われます。隣のドクターが折れた足を何とか触って測定してくれましたが、やはりそのぐらいの抵抗指示でした。270オームがあれば、補修できたのでしょうか…、ちょっと後悔。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/10 宇部定期開院 | トップ | 11/1 宇部まつり臨時開院 »

コメントを投稿