koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

8/2 保育園預かりおもちゃ3個修理

2020-08-02 | おもちゃ
宇部おもちゃ病院の院長から連絡があって、おもちゃ3個修理依頼。保育園で預かったおもちゃです。
院長がだいぶ前から力を入れてる活動の一つで、宇部市内の保育園を回って、おもちゃ修理の受付をやってます。対面修理する事もあって、参加したこともあるのですが、時には園児たちがまぶり付いて大変なこともある様ですw。(対面での開催は平日の事が多いので、現役サラリーマンのぼくはあまり参加できていません。)

子どもたちに「科学への興味を持ってもらいたい」というおもちゃ病院の趣旨の一つからすると、保育園からの預かり修理の形態はベストではありませんが、「保育園でおもちゃ病院の知名度を上げておけば、その子たちが小学校に上がって定期開院の方に来てくれるようになる」という「顧客開拓」の意図が、院長にはある様ですw。

ウチの会社は来週木曜日から夏休み(5連休)なので、「何個でも預かりますよ~」と、3個預かりました。院長に「あまり張り切って直すと、連休にやる事なくなるよ~w」言われましたが、案の定、今週末だけで終わってしまいましたw。

1件目、アンパンマンの携帯電話。(写真は修理後、ちゃんと液晶が表示するようになった状態。)

電池端子(LR44×2個)の軽い液漏れによるサビで、リューターで落してあっという間に終了w。これだけではあまりにおもしろくないので、一応中を見てみましたが、

基板がプラスチック溶かして止めてあり、これ以上分解するとあとが面倒になるので、やめときました。

2件目、音・光の出る車です。

見た目からラジコンか赤外リモコンじゃないのかと思いましたが、屋根のボタンを押すと前・後のミサイル発射装置がガチャンと出てきて、LEDが光る・発射音が鳴るというおもちゃでした。

とりあえず、電池BOXにヒドい液漏れ跡…。

ルーターで磨いてみたものの、動かないので分解します。(電池BOXは結局、後で歯ブラシでシャカシャカしながら水洗い実施。磨いたプラス側端子は、サビ止めでハンダ乗せ。)

スピーカの磁石が外れて、ボイスコイルも切れてる。(謎のロッドみたいなものが磁力で引っかかってたけど、結局用途不明…。)
あと、配線がかなり切れてる…。左ヘッドライト行き白&黒線は完全に取れてる。右ヘッドライト行きも片方取れてる。前ボンネットのミサイルに付いてるLEDへの赤&黒線も取れてる…。といった具合に、かなりのダメージがある。

取れてるところを再ハンダ付けすればいいだけの話なのだけど、どのビニール線も液漏れがしみ込んで真っ黒で、ペーパー掛けてもハンダが乗らない…。もうイヤになって配線もかなり取り替えた。
LEDは全部アノードコモンで、V+はスイッチも無くて基板上で電池プラスに直結されてるので、LEDのアノード側の線は別に基板を経由する必要もない。必要ない所はLED側で直結していく。

例えば、後ろ側のミサイル部分の赤色LEDの所。

矢印の所、黄色線が外れてる。この写真でははっきりしないけど、ビニール線の先端に緑色の粉が吹いており、ここまで電池の電解液がしみ込んで断線してる。
これはプラス側の線なので、基板から引き直す必要なく、隣のダイオードの切れてない黄色線からちょいっと貰えばいいw。

そんなこんなで、LED線のかなりの部分を引き直した。あと、鉄板リミットの曲げ調整等で、計3時間ぐらい掛かったかな? 多分全部の機能復活で、完治できたと思います。

3件目、ラジコンカー。

とりあえず電池入れても動かない。送信機側は送信波出ており、車体側を分解。

スカスカですね。モーター単体で電圧掛けて試運転→すぐ回った。しかし、ステアリングが片方にしか切れない…。ギア不具合かしら?分解してみる。

めっちゃ単純。どいうという事もない。しかし、組んでは試運転を繰り返すと、最初はよさげでもだんだん片方しか切れなくなったり、センターに戻らなくなったりする…。

何度も確認すると、真ん中に付いてるステアリングのセンター調整用のツマミが抜けかけて斜めになって、スプリングがちゃんと働かない状況と分かりました。

よく見てみると、

写真矢印の所、本来突起が出てて、裏表両側で押さえてるものが、突起が折れて抜けかけちゃうんでした。小さい部品だけど、なんとかピン立てして凸部を作りました。

これでステアリング左右とも、チャキチャキと動いて、センターも取れるようになりました。

最後に、ちゃんと動かない時があるので、メインのスライドSWを確認。

やっぱり接点の色が悪い。今回は磨かずに反転としました。(それでもいまいちちゃんとONしない時があるようなので、やっぱりちょっと磨くべきだったかも…。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/28 電子レンジが動か... | トップ | 8/8 宇部定期開院① »

コメントを投稿