koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

12/19 リユース修理2件

2021-12-22 | おもちゃ
プリモ修理の方がようやく一息、依頼があったのですくすくプラザプレイルームに道具抱えて行ってきました。12/13に「1個来ました」と連絡があったのですが、行くのが遅くなるといつの間にか増えます。今回はまだ2個になっただけでしたw。

1件目、アンパンマンのキーボードです。難解な故障でしたw。

電源スイッチ入れるとLEDは点くけど音が鳴らない、という状態。スピーカが一番怪しいですね。
スピーカーチェッカーで当たるとちゃんと音が鳴る。しかし、どうもよう分からん…。仕方ないので導電ゴムスイッチの付いてる基板を外して基板側から当たると、鳴らない…。断線?テスターで当たるけど、線は切れてない…。

ハンダ付けがなんとも汚いのでハンダ付けし直してみましたが鳴らない。どうも分からないので線を取り替えてみたけど、やっぱり鳴らない…。
結論は、ボイスコイルのハンダ付けが悪い様で、スピーカーチェッカーで端子を押さえると音が鳴る、基板から配線経由でスピーカーチェッカーを繋いだのでは、端子とボイスコイルの接触が悪くて音が鳴らない、という故障でした。
端子を押さえながらハンダごてで加熱したら、なんとか音が鳴るようになったので、スピーカ取替無しで済ませました。(大丈夫かなぁ…。でも結構大きな薄型スピーカで、手持ちがなさそうな大きさだったし…。)

2件目は、よく来るメリーです。これも難解な故障でしたw。

受付カルテに「音楽が鳴らない、変な音がする」と書いてありました。そんな症状は、電池消耗に違いありません!
最近あまり見ないマンガンの赤電池、単2×3本のうち、2本は1.25Vしかない、1本は0.5Vもないぐらいで、これじゃ動くわけがありません。

電池替えたらちゃんと鳴るようになりましたが、モーターが回ってない感じがする…。ギアボックスまで分解してモータ外して電源直結で回りましたが、かなり低回転なモーターだった様です。会場が騒がしいのと相まって、見えてないと回ってるかどうか分からないぐらい静かでした。もしかしたらモーターは問題なかったのかも。

ところが、ケース閉じる前にも動作確認してOKだったのに、ケース閉じたら回らない…。何度も閉じたりまたあけたりしましたが、結論は、動作切替のスライドスイッチの不良でした。

本体一番右下の紫色のボタンが「回転」のボタンですが、押してもピヨンピヨンとか音がするだけで、モータが回らない。しかし、スイッチ入り/切りしてると時々、音は鳴らずにちゃんとモーターが回転/停止する時がある。
電源のスライドスイッチが「3ポジション」で、ONの2位置目の方は多分「メリー回転無し」で、回転ボタンを押してもモーターは回らず、代りに効果音が鳴る。ONの3位置目の方が「メリー回転あり」で、回転ボタンを押すと回転が入り/切りされる、という作りのところ、スライドスイッチの導通不良で、スイッチを「ONの3位置目」の方にしても「メリー回転無し」にしかならない、という状態の様です。

「3位置2回路」なので足が多い。

この基板を外さないと、接点整備ができません。家だと「電動ハンダ吸い取り器」買ったので楽勝ですが、持ち帰らず修理したいです。スッポンで何とか外せました。

やっぱり接点、特に「3位置目」接点の一番右が真っ黒ですね。
ところが…家でいろいろ修理しながらなので、紙ヤスリが入ってる箱を家に忘れてきた。接点復活材も持ち歩いてない…。仕方がないのでカッターの背でカシカシこさぐだけになった。
これで組み戻し、100%じゃないけどまあまあ「メリー回転あり」になるようになった。とりあえずこれでご勘弁頂こう…。

プレイルームが10時からなので、10時ちょい過ぎに着いて、何とか12頃に終了。大したことない修理内容なのに、2時間近く掛っただよw。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/19 プリモメンテ100... | トップ | 12/26 プリモメンテ132... »

コメントを投稿